ニュース

美容室でドライヤーかけてもらえなかった OLが休日も異常な不幸に我慢しまくる「耐え子の日常」―オフ編―出張連載 耐え子の日常

Twitterで人気のショートギャグ漫画「耐え子の日常」がねとらぼで出張連載。第5回は「オフの日も耐える」編。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 OLの辛抱耐え子が常軌を逸した理不尽に作り笑顔で耐えまくるTwitterのギャグ漫画「耐え子の日常」が、初の書籍化を記念してねとらぼで出張連載中。第5回はせっかくのお休み中にも不幸な目に遭ってしまう「オフの日も耐える」編です。

そこで止めるパターンなんてあるのか
目立たなくはなったけれども

 耐え子には「急務が入ってしまい約束のランチに行けない」といったような“社会でありがちな不幸”が、「大蛇に丸飲みされてしまってランチに行けない」などめちゃくちゃハードモードで降り掛かってきます。それでも気の弱さから「平気平気!」「先にランチ行ってて!」とついつい我慢しまう。読者に「いやそこは耐えるとこじゃないよ」というツッコミや「でも気持ちはわかる」と切ない共感をもたらすシュールなギャグ作品です。

 オフの日ぐらいはリフレッシュしてほしいですが、そうは行かないのが彼女の日常。髪を切りに行ったら美容師の対応がヘタだった……というのはよく聞く話ですが、耐え子の場合は「数本の白髪を目立たないように染めてくれる」というので任せたら髪を全部白くされた、などなどやはり次元の違う不幸が訪れます。

advertisement
毎度ハトになめられる耐え子
臨場感はある
絶叫系に早変わり
悪徳すぎる
違和感仕事してぇぇぇ!!
変の 法則が 乱れる
何に誓ってそう言えるんだよ!

 ショップ店員にしつこく服を勧められてしんどい、というのもあるあるですが、耐え子だと勧められるのは「たった今着ている服」「ジェット噴射できるパワードスーツ」など。「変じゃないですかね……?」と疑問を口にはするのですが「断じてお似合いです!」と押し切られ、購入を決意してしまうのでした。耐えちゃん、頼むから変な勧誘に引っ掛からないでくれよ……!

一発屋に注意
アグレッシブ
耐え子の住む世界にモラルはないのか
しかも男っぽい性癖
ネコ型のヒモじゃねーか
食べ物って大事だよね
新手すぎる
耐え子……無事に帰ってきてね……!

 耐え子にはもっと自分の主張を貫いてほしいと願う一方で、彼女の住む世界の治安が悪すぎてもはや何が悪いのかわからなくなってくる本作。初のコミックスは5月18日に全国書店で発売され、すでに3回目の重版が決定しました。本編はTwitter(@OLtaeko)で更新中です。

 ちなみに全5回を予定して始まったねとらぼでの出張連載でしたが、資本主義の仕組みによって(※めっちゃ人気だったので)あと2回延長することになりました。耐え子のハードワークはもうしばらく続きます……。社会のつらさを痛感しがちな月曜日に再び掲載していく予定です。

耐え子の生みの親がトークイベントに参戦するってよ!

 「耐え子の日常」の作者・そろそろ谷川さんをはじめ、Twitterの人気漫画家4人が登壇するトークイベント「人気Twitter漫画家が集結!バズる4コマ漫画祭」の開催が決定しました。7月21日にヴィレッジヴァンガード渋谷本店(B2Fイベントスペース)で19時30分から開演します(開場19時)。この漫画、ちゃんと作者いるんですよ!

 参加するのはそろそろ谷川さん他、「サラリーマン山崎シゲル」などの田中光さん(@hikaru_illust)、アーノルズはせがわさん(@ringooooooooooz)、おほしんたろうさん(@ohoshintaro)。Twitterでバズを生み出しまくっているギャグ漫画家です。

advertisement

 イベントでは4コマ漫画の「オチ」だけを考える大喜利コーナーや、4人で協力して4コマ漫画を作るコーナーなど、ギャグ漫画家ならではの企画を展開。サイン会も行う予定です。

 入場は無料、抽選80人の限定招待制となります。特製クリアファイルもプレゼント。応募は専用フォームより。

参加者は特製クリアファイルももらえる

黒木貴啓

「耐え子の日常」出張連載シリーズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる