ニュース

話題の「NHKが映らないBRAVIA」は本当に受信料不要? NHKとソニーに聞いた

受信料は確かに不要のようですが、それ以前に大きな問題が……。

advertisement

 ソニーが2018年春に発表し「NHKが映らないBRAVIA」として話題になった、BRAVIA「BZ35F/BZシリーズ」がいよいよ発売されます。ネット上では「これならNHK受信料を徴収されないのでは」と期待する声が多く見られますが、果たして本当にNHK受信料は不要なのか、ソニーとNHKに聞きました。

BZ35F/BZシリーズ(商品ページより)

 「BZ35F/BZシリーズ」は、BRAVIAシリーズ初の“業務用ディスプレイ”という位置付け。最大の特徴は「テレビチューナーを搭載していない」という点で、NHKだけでなく“テレビ放送全般が映らない”という思い切った仕様になっています(Android搭載なのでネットコンテンツは見られる)。サイズは43Vから85Vまで全6種類。いずれもオープン価格で、7月6日より販売を開始しています(価格ドットコムによれば、43V型で約9万3000円)。

チューナー非搭載という割り切った仕様(商品ページより)

 あくまで“業務用ディスプレイ”であり、個人や一般家庭での利用を想定したものではありませんが、「モニターとして使えれば十分」で、なおかつ「NHK受信料は払いたくない」といった人にとっては確かに理想的なモデルと言えそうです。ネット上では「欲しい」「NHK涙目ww」「これ買おう!」といった声もみられました。

advertisement

 しかし、確かに「テレビチューナー非搭載」ではありますが、公式に「NHK受信料不要」とうたっているわけではありません。果たして本当に受信料不要なのか、ソニーに開発意図などを聞いたうえで、NHKに直接確認してみました。

「NHK受信料不要」以前に最大の障壁が……

―― ネットでは「NHKが映らないテレビ」として注目されていますが、そもそもどういった意図で開発されたのでしょうか。

ソニー広報部:「テレビ」ではなく、あくまで「業務用液晶モニター」という位置付けです。チューナーがそもそも入っていませんから「テレビ」ではないんです。本来はデジタルサイネージや、学校や会議室などでのプレゼンツールなどの用途を想定して開発したものです。

本来はデジタルサイネージやプレゼンツールとして利用を想定(商品ページより)

―― 商品説明では「業務用ディスプレイ」と書かれていますが、個人で購入することはできるのでしょうか。

ソニー広報部:個人では買えません。法人向けの窓口がありますので、購入する場合はそちらからご連絡いただく形になっています。

advertisement

―― 今後「個人で購入したい」といった声に対応する予定は……?

ソニー広報部:ありません。


 ――なんと、受信料うんぬん以前に、「個人では買えない」という衝撃の事実が判明。また本来はデジタルサイネージなどの業務用用途を見込んで作られたもので、ネットで言われているような「NHKが映らない」といった意図はなかったとのことでした。

本来はデジタルサイネージやプレゼンツールとして利用を想定(商品ページより)

 またこれを踏まえてNHKにも問い合わせてみたところ、「各企業の製品についてはお答えする立場にありません」としつつも、次のような回答を得ることができました。

NHK広報局:各企業の製品についてはお答えする立場にありません。放送法第64条1項では「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(省略)」と規定されています。NHKはこれに基づいて受信契約をお願いしています。なお、放送を受信する機能がないモニター等については、受信契約の必要はありません。

advertisement

 ――あくまで一般論としての回答ですが、NHKによれば「放送を受信する機能がないモニターなど」については「受信契約の必要はない」とのこと。自然に考えれば、「BZ35F/BZシリーズ」は“チューナー非搭載”ですから、「受信契約の必要はない」と受け取ってよさそうです。

 結局のところ、確かに「NHKが映らない=受信契約不要」というのは間違いではないのですが、そもそも「NHKだけでなく全チャンネルが映らない」「個人では購入できない」などの条件も考慮すると、個人で使うのはあまり現実的ではなさそうです。もし今後一般向けに発売されることがあれば、一定の需要はありそうですが……。

「個人で買えない」というのが最大のハードルになりそう(商品ページより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 木村拓哉主演ドラマ、元子役な出演俳優の体つきに視聴者驚き 「誰かわからんかった」「ずいぶん体格良く」