ニュース

「銀魂」の力で佐賀県のイメージ向上を(1カ月以内に)――県知事が万事屋にコラボ企画を無茶振り

県産品の購入増加と伝統工芸品の価値向上と移住促進と観光誘致も。

advertisement

 「人気作品『銀魂』のお力で、佐賀県の県産品の購入増加と、県産品の購入増加と、伝統工芸品の価値向上と、移住促進と、観光誘致と、県全体のイメージ向上を手伝っていただけませんでしょうか」――ポケモンやストII、ロマサガなど、さまざまな作品とのコラボレーションでPRをしてきた佐賀県が(関連記事123)、今度は「銀魂」の「万事屋銀ちゃん」こと、坂田銀時に企画を依頼しました。

県知事からの依頼書。よく読むと要望が多すぎる

 依頼内容は、山口祥義県知事と万事屋によるメッセージのやりとりを明かす形で公開。知事は「ぶしつけなお願いで恐縮」と前置きしていますが、内容はあれもこれもと膨大で、本当にぶしつけです。しかも企画の実施期間は8月10日から9月17日までと、準備期間は1カ月もありません。とどめを刺すように「1週間以内にご提案いただければ幸いです」とするムチャ振り具合に、さすがの銀さんもあきれてしまっています。

知事のムチャ振りに銀さんもへきえき

 そんなやりとりに、新八と神楽が参加。「僕らのお財布もカツカツですから、そろそろ地方創生とか乗り出さないとマズいんじゃないですか?」「佐賀牛食べ放題なら手を打ってやってもいいネ」と、いかにも原作でありそうな会話を経て、依頼交渉は成立へと向かうのでした。

advertisement
脳内再生余裕なやりとり

 一連の流れから、Twitterには「坂田P@企画中【佐賀県×銀魂公式】」なる、万事屋の公式アカウントが登場。コラボ企画の詳細は同アカウントから追って発信されるようです。今のところ、銀さんの妙なボケに新八がツッコミを入れる、いつもの会話のみ展開中。

つぶやいてく、つぶ焼いて食う、ツブ貝焼いて食う……
新八が本体(メガネ)としてツッコミに入る
(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」