高慢なトップランカーの正体は? 家族から孤立した少年が人とネトゲでつながる漫画、先行き不安しかない
「感動の秘話」みたいになりそうでならなさそう。
オンラインゲームでしのぎを削る、上位プレイヤーたちの日常を描いた漫画がTwitterで注目を集めています。2位の主人公がどうしても勝てないトップランカー、「みるくてゃん」を軸に描かれる物語。緩い口調でいて、圧倒的な強さを見せつけるあいつの正体は……?
架空のゲーム「アップル・ストーリー・オンライン(ASO)」にのめり込む主人公。課金も時間もたっぷり投入していますが、やはりみるくてゃんには勝てません。
ログアウトして食卓へ行くと、もう食事は片付けられたあと。父親には「もうお前の飯はないぞ」と突き放され、くどくどとお説教をされてしまいます。そんな冷めた家族関係とつまらない現実から逃げたくて、主人公はさらにオンラインの世界へ没入していくのでした。
そんなある日、みるくてゃんとオンラインで対面する機会が。最初はにこやかにあいさつを交わしていましたが、彼女が突然高慢な本性を現しました。「今週も2位だったねえ」「そのザコ敵みたいなアバターは何? 火力にお金全部使ってるの? なのに私に負けたの?」とあおりまくり。「このゲーム向いてないんじゃない?」とまで言われ、主人公は憤慨してしまいます。
ここで場面は一転、主人公の隣室へ。そこには「完全勝利だにゃあ!」「このゲームの1位は私だニャン」と高笑いする父親、つまり「みるくてゃんの中の人」の姿がありました。「またゲームか」とか説教しといてそれはないだろうお父さーん! 漫画は「これはASOでつながる家族の物語」と、続きを予感させる終わり方をします。この先に感動の物語がありそうな……やっぱりないような。
漫画には「光のお父さんじゃなく闇のお父さん……」「息子のこととは無関係でゲームにハマってるお父さんが好き」「お父さん、課金しないで息子にご飯食べさせてあげて」など、さまざまな感想が寄せられました。続編を望む声も多いなか、作者の藤井ふじこ(@fuzzylogic0310)さんはサイドストーリーを投稿。続きも制作中とのことです。気になるっ。
(沓澤真二)
関連記事
水族館での忘れられない思い出を描いた漫画がじわじわくる 誕生日プレゼントに「セイウチのおやつ」体験をもらった女性
忘れられない思い出をもらったようです。「この世界の片隅に」原作者、実写ドラマへのコメントが物議 あの “ロボットアニメ”が再注目される珍事態に
こうのさん「『六神合体ゴッドマーズ』よりは原作に近いんじゃないかな!?」優しい男子に“塩対応”を貫く女子、本当の気持ちは……? 素直になれない乙女心がもどかしい漫画
見ていてもどかしくなる関係。「全ての女性に知ってほしい」 パンツ型ナプキンの便利さを描いた漫画に「知らなかった」「私もお世話になっている」と反響
漏れないなら、はかない理由がない。「ご本尊様の隣に並ぶだなんて恐れ多すぎて!」 好きな相手をファン目線で見てしまうこじらせ女子の社内ラブコメがもどかしい
両思いなのに、話がなかなかまとまらない。絶望と猫と思わぬ結末……! 迷い込んだ異世界で親友が“猫化”していく漫画に「鳥肌が立った」「感動した」の声集まる
いろんな感情を揺り動かされるステキな作品です。司書メイドの同人誌レビューノート:子どものころに読んだ学習マンガのわくわく感 プロが描く同人誌『すごいぞ!!ハイイロゲンゴロウ』
夏休みの自由研究にも良さそう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.