ニュース

高慢なトップランカーの正体は? 家族から孤立した少年が人とネトゲでつながる漫画、先行き不安しかない

「感動の秘話」みたいになりそうでならなさそう。

advertisement

 オンラインゲームでしのぎを削る、上位プレイヤーたちの日常を描いた漫画がTwitterで注目を集めています。2位の主人公がどうしても勝てないトップランカー、「みるくてゃん」を軸に描かれる物語。緩い口調でいて、圧倒的な強さを見せつけるあいつの正体は……?

ライバルは緩い名前と口調の女性アバター

 架空のゲーム「アップル・ストーリー・オンライン(ASO)」にのめり込む主人公。課金も時間もたっぷり投入していますが、やはりみるくてゃんには勝てません。

「SAO(ソードアート・オンライン)」と1文字違いなのは偶然だそうです

 ログアウトして食卓へ行くと、もう食事は片付けられたあと。父親には「もうお前の飯はないぞ」と突き放され、くどくどとお説教をされてしまいます。そんな冷めた家族関係とつまらない現実から逃げたくて、主人公はさらにオンラインの世界へ没入していくのでした。

advertisement

 そんなある日、みるくてゃんとオンラインで対面する機会が。最初はにこやかにあいさつを交わしていましたが、彼女が突然高慢な本性を現しました。「今週も2位だったねえ」「そのザコ敵みたいなアバターは何? 火力にお金全部使ってるの? なのに私に負けたの?」とあおりまくり。「このゲーム向いてないんじゃない?」とまで言われ、主人公は憤慨してしまいます。

 ここで場面は一転、主人公の隣室へ。そこには「完全勝利だにゃあ!」「このゲームの1位は私だニャン」と高笑いする父親、つまり「みるくてゃんの中の人」の姿がありました。「またゲームか」とか説教しといてそれはないだろうお父さーん! 漫画は「これはASOでつながる家族の物語」と、続きを予感させる終わり方をします。この先に感動の物語がありそうな……やっぱりないような。

 漫画には「光のお父さんじゃなく闇のお父さん……」「息子のこととは無関係でゲームにハマってるお父さんが好き」「お父さん、課金しないで息子にご飯食べさせてあげて」など、さまざまな感想が寄せられました。続編を望む声も多いなか、作者の藤井ふじこ(@fuzzylogic0310)さんはサイドストーリーを投稿。続きも制作中とのことです。気になるっ。

緊急メンテナンスで遊べず、いら立つ2人。案外仲良し親子なのか、単なるヘビーユーザーあるあるなのか
作品提供:藤井ふじこ(@fuzzylogic0310)さん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に