漫画家のカマタミワ(@kamatamiwa)さんが公開した水族館のエッセイ漫画が盛り上がっています。友情とセイウチの優しさがさく裂するすてきな体験。
誕生日プレゼントに八景島シーパラダイスの体験プログラムチケットをもらい、「シロイルカとあそぼう」体験に続いて「セイウチにおやつをあげよう」体験に出向いたカマタさん。セイウチにかわいいイメージを抱いていましたが、実際に出迎えてくれたのは、体重500キロのごっついセイウチでした。
おやつをあげる方法は素手とスコップの二択。「素手って選択肢あんの!? スコップ一択……」と恐れおののくカマタさんに、チケットの提供者である友人が「素手でしょ」とバッサリ。プレゼントとはいえ、自腹を切ってないカマタさんに決定権はなかったのだ。
飼育員さんの指示に従い、恐る恐るセイウチの口の中にこぶしをつっこみます。セイウチは思ったより優しく、ちょっと人間の唇っぽい感触です。
何かに例えるなら……「サザエさん」に出てくるアナゴさんに手を食べられてるみたい……! 誕生日にすごく複雑な体験をしたカマタさんでした。なかなか忘れがたいプレゼントですが、すてきですねと言っていいところか迷います。
カマタさんのじわじわ来る日常の漫画は、ブログやTwitterで公開されている他、「ひとりぐらしシリーズ」として単行本も発売されています。思わず笑っちゃう話やついついうなずいてしまうエピソードもあり、面白くてちょっとためになることも。
カマタさんの優れた観察眼はちょっとへんなことをどんどん掘り出します。以前は「おひとりさま用おせち」(関連記事)なる力強いおせちを作成されるなど、カマタさんは一人の時のパフォーマンスも最高なのです。
お誕生日を迎え、ますます磨きのかかったカマタさん。ご友人ともども、今年も元気に健康にお過ごしくださいね。
画像提供:カマタミワ(@kamatamiwa)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 頭上から「バサバサッ」……頭にとまったのは鳥! ドジっ子な鳥さんとの交流を描いた漫画がほのぼのする
そしてこのドヤ顔である。 - ポッキンアイスがきれいに折れない…… 庶民的なしろくまさんの日常漫画「うろおぼえ」シリーズがゆるくて癒やされる
しろくまさんの人間くさい行動にほっこり。 - ブラック企業の社員が猫になったら人生変わった―― 朝起きたらモフモフの猫になっていた漫画が「和む」と人気
猫になりたい人生だった……。 - イルカ・ドジっ子・ヘンタイメガネ! 水族館が舞台のドタバタコメディー漫画『水族カンパニー!』が笑えて泣ける
こう見えても、実際の水族館を取材して作りこまれた本格派漫画です。 - お互いを幸福にする出会いの物語 何度も癒やされる漫画『おじさまと猫』の幸せな日々は続いていく
8月から池袋でコラボカフェ「おじさまと猫カフェ」が開催決定です!