ニュース

年に1度だけ、わずか15分のレア体験 秋田港の「貨物線」特別列車に乗ってきた月刊乗り鉄話題(2018年8月版)(2/3 ページ)

あのレア列車「あきたクルーズ号」に、年に1度だけ安く乗れるチャンスがありました。乗ってきましたよ。

advertisement

土崎駅から貨物線へ入る

 土崎駅からいよいよ貨物線に入ります。こちらは奥羽本線の支線で、線路所有者はJR貨物。JR東日本はこの線路を借りて営業するために、国土交通省から第二種鉄道事業者の許可を取っています。お上のお墨付きですね。

 この貨物線ではゆっくり走ります。ふだんは貨物列車しか走りませんから、何度か一時停止をして安全を確認しているようです。


左へカーブする線路が貨物支線。直進方向が奥羽本線の青森方面

 貨物線の車窓は、特に面白くはありません。前半は住宅街。後半に大きな倉庫が見えて、臨港地域に入ったなーくらいの感想です。でもいいんです。簡単には見られない車窓ですからね。満足です。秋田港駅に入ると、線路がどんどん分岐して、広い構内に入ります。前方に大きな船が見えて、左手にガラス張りの展望塔「秋田市ポートタワー セリオン」が現れました。

advertisement

住宅街を通り抜けて……

秋田貨物駅構内に入りました

秋田港のシンボル、ポートタワー「セリオン」が見えてきました

秋田港駅。駅名標もちゃんとある

 こうして秋田港駅に到着。15分の旅は短く感じます。しかし乗り鉄にとって満足度は高く、密度の濃い15分なのでした。


秋田港駅に到着 あきたクルーズ号の乗車時間は濃い15分!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  3. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
  4. 夫に「人を呼べる家にして」と言われ傷ついた妻、片付けのプロに頼み2日後…… 感動の変貌に「泣けました」「プロすごい」
  5. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  6. 大量捕獲! 潮干狩り中、水たまりに手をつっこむとまさかの展開が…… 思わぬ生き物たちの姿に「潮干狩りの固定観念が崩れた」
  7. 1歳娘、パパの“高い高い”にハマる→謎ポーズの「もう1回!」が爆笑の290万再生 「想像してたやつじゃなかった笑」「“無慈悲な太陽”で草」
  8. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  9. 見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」
  10. 地味な布を使って洋服を作ったら…… “昭和の服”に大化けした完成形に「凄いわ!」「ミラクル起きたよ!!」