ニュース

映画「アントマン&ワスプ」の世界を文房具で表現! ミニチュア写真家・田中達也の作品制作に密着(2/2 ページ)

文房具がビル群に化ける秘密に迫りました。

advertisement
前のページへ |       

――制作お疲れさまでした! 学習机は幅がそんなにないのに、作品では奥行きが感じられて不思議でした。

田中特撮などでもよく使われる技法ですが、手前に背の高いものを、奥に低いもの(小さいもの)を配置すると遠近感が感じられるんです。今回もそのテクニックを使っています。

作品の裏側
高さや大きさがち密に計算されているという

――そもそもミニチュア写真を始められたきっかけは何だったのでしょうか。

advertisement

田中もともと広告制作会社にデザイナーとして勤めていたのですが、Instagramを始めたのがきっかけで写真を撮ることが趣味になり、フィギュアなども好きだったのでミニチュアを使った写真を発表するようになりました。

田中さんの私物。マーベルフィギュアもたくさん持っているそうです

――写真やミニチュアに関しては専門的な勉強をされたのでしょうか。

田中完全に独学です。大学では教育学部だったのですが、ミニチュア写真にしても教育にしても「子どもたちに伝える」という部分に関しては同じなので、教育実習での経験などは役に立っています。

――前作「アントマン」では室内で大きくなったり小さくなったりを繰り返していたアントマンですが、「アントマン&ワスプ」では外の世界に飛び出しました。

田中前作では「きかんしゃトーマス」が“小さくなったアントマン”を危機に陥れたり、身近なものが脅威になるというのがとても面白かったですよね。今回もホットウィール(アメリカの玩具メーカーのミニカーブランド)が大きくなったり小さくなったりする場面がありますが、僕は車の仕組みが知りたくて(笑)。あれはホットウィール風に作った車を小さくしているんですかね……?

advertisement
今作では外の世界で大きくなるアントマン

――実際に手に触れたことがあるものが登場すると面白いですよね。今回だと予告編で流れていたキティちゃんのPEZ(ペッツ)も話題になっていますし。他にも気に入っているポイントはありますか。

田中序盤にスコットが娘と段ボールを使って遊ぶところがあるのですが、あそこは子どものころを思い出すというか、ワクワクしました。あとは、スコットにある人物が憑りつくシーンがあるのですが、あのシーンのポール・ラッドさんの演技は本当に素晴らしかったですね……!

――あのシーンは強烈でした(笑)。田中さんはもしアントマンになれたらどんなことをしてみたいですか。

田中今作は1.5センチになったり、10メートル越えの巨人になったりと、体長が変わるのが大きな特徴です。なので、小さくなったときにはどんな風に世界が見えるのか、大きくなったときには物がどういう風に見えるのかを見てみたいです。そしてそれをミニチュア制作に生かせたらと思います。

――作品は主演のポール・ラッドさん、ワスプ役のエヴァンジェリン・リリーさん、監督のペイトン・リードさんが出席する「アントマン&ワスプ 東西ファンミーティング」でも展示される予定だそうです。

advertisement

田中すごいですよね。ポールさんたちにもしっかりと作品を見ていただけるとうれしいです。


 田中さんの作品は、8月9日から新宿バルト9で9月6日まで展示される予定(東西ファンミーティング開催時には一時展示が休止)。肉眼で作品を楽しむ他、魚眼レンズを付けたカメラ越しに作品を見てみるのもオススメです。

(Kikka)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き