ニュース

立派な波乗りワンコに成長したよ! ビビリなワンコが飼い主さんとドッグサーフィンに挑戦する姿がいとおしい

モフモフワンコがいい波のってんね~!

advertisement

 前回のSUP体験でマリンレジャーに目覚めたゴールデンレトリバーのこー君。今回はもっともメジャーなサーフィンに挑戦です。

ドッグサーフィンに挑戦するよ!

 というわけで、神奈川県藤沢市にあるマーボーロイヤル(サーフショップ)のドッグサーフィンのスクールに参加することにしたこー君。ドッグサーフィンはその名の通りワンコがサーフィンをする競技で、2つのカテゴリーがあります。ワンコだけ波乗りするドッグサーフィンと、飼い主さんとワンコが1枚のボードに乗って波乗りするドッグサーフィンタンデムで、どちらも海外では盛んで大会も行われているようです。

ピノ君お手本ドッグサーフィンタンデム

 インストラクターの塚原さんはサーフィン犬「ピノ」君と共に、日本のドッグサーフィン会をけん引してきた方。ピノ君(アイリッシュセッター)のような大型ワンコは体重が重いためバランスが取りづらく、タンデムサーフィンは大変そうです。こー君にとっても難しいチャレンジになりそうですね。

advertisement
やる気十分こー君
緊張するーっ

 海でのアクティビティーは安全第一。ワンコのライフジャケットはマーボーロイヤル指定の浮力の強いEZYDOG社製を使用します。ちらりと見えるラッシュガードもおしゃれですね。インストラクターさんや海の雰囲気、レンタルのライフジャケットなどにワンコをならすため、まずは泳ぎのレクチャーから始まりました。

休憩は飼い主さんの上で

 続いて、こー君と飼い主さん、それぞれが個別にサーフィンの練習。こー君は陸上でサーフボードの上に乗るところからレクチャーを受けます。

サーフボードに慣れる練習

 陸上でのレクチャーが終わるといざ実戦。早速サーフボードに乗ってドッグサーフィンです! つい4カ月前は丘サーファーだったこー君ですが、なかなか映えています。インストラクターさんとのタンデムサーフィンもすんなりこなしている様子。インストラクターさんの腕前もさることながら、こー君もしかしてサーフィン得意なのかな?

立派なサーフィンドッグ

 一方、飼い主さんもサーフィン初体験ということで単独で練習。飼い主さんとこー君、お互いがそれぞれに実力をつけ、最後にセッションする流れです。合間にしっかりと休憩も取りつつレクチャーは進行していきます。

水分補給も忘れずにね

 こー君と飼い主さんの個別練習も終わり、いよいよドッグサーフィンタンデムにチャレンジ。40分ほどのチャレンジで2回成功しました!

advertisement
スタンダードスタイル成功!
お見合いスタイル?

 体の大きいワンコが初チャレンジでタンデムライドに成功することは、ワンコの性格と波のコンディション、そして飼い主さんとの息が合っていないと難しいのかもしれません。こー君が飼い主さんの気持ちを、飼い主さんがこー君の気持ち察したからこその大成功なのかもしれませんね。

こー君おつかれっ

 おっとりさんに見えがちなゴールデンレトリバーですが、人と共にアクティビティーを楽しむにはもってこいの犬種のようですね。何はともあれ、こー君いい波のれたねっ!

楽しかったねー
また行こー!

登場人(犬)物

こー君:ゴールデンレトリバー・2歳・男の子

Instagram:kohretriever

マーボーロイヤル(こー君が参加したサーフィンスクール)

住所:神奈川県藤沢市辻堂東海岸4-1-21

公式サイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】