ニュース

立派な波乗りワンコに成長したよ! ビビリなワンコが飼い主さんとドッグサーフィンに挑戦する姿がいとおしい

モフモフワンコがいい波のってんね~!

advertisement

 前回のSUP体験でマリンレジャーに目覚めたゴールデンレトリバーのこー君。今回はもっともメジャーなサーフィンに挑戦です。

ドッグサーフィンに挑戦するよ!

 というわけで、神奈川県藤沢市にあるマーボーロイヤル(サーフショップ)のドッグサーフィンのスクールに参加することにしたこー君。ドッグサーフィンはその名の通りワンコがサーフィンをする競技で、2つのカテゴリーがあります。ワンコだけ波乗りするドッグサーフィンと、飼い主さんとワンコが1枚のボードに乗って波乗りするドッグサーフィンタンデムで、どちらも海外では盛んで大会も行われているようです。

ピノ君お手本ドッグサーフィンタンデム

 インストラクターの塚原さんはサーフィン犬「ピノ」君と共に、日本のドッグサーフィン会をけん引してきた方。ピノ君(アイリッシュセッター)のような大型ワンコは体重が重いためバランスが取りづらく、タンデムサーフィンは大変そうです。こー君にとっても難しいチャレンジになりそうですね。

advertisement
やる気十分こー君
緊張するーっ

 海でのアクティビティーは安全第一。ワンコのライフジャケットはマーボーロイヤル指定の浮力の強いEZYDOG社製を使用します。ちらりと見えるラッシュガードもおしゃれですね。インストラクターさんや海の雰囲気、レンタルのライフジャケットなどにワンコをならすため、まずは泳ぎのレクチャーから始まりました。

休憩は飼い主さんの上で

 続いて、こー君と飼い主さん、それぞれが個別にサーフィンの練習。こー君は陸上でサーフボードの上に乗るところからレクチャーを受けます。

サーフボードに慣れる練習

 陸上でのレクチャーが終わるといざ実戦。早速サーフボードに乗ってドッグサーフィンです! つい4カ月前は丘サーファーだったこー君ですが、なかなか映えています。インストラクターさんとのタンデムサーフィンもすんなりこなしている様子。インストラクターさんの腕前もさることながら、こー君もしかしてサーフィン得意なのかな?

立派なサーフィンドッグ

 一方、飼い主さんもサーフィン初体験ということで単独で練習。飼い主さんとこー君、お互いがそれぞれに実力をつけ、最後にセッションする流れです。合間にしっかりと休憩も取りつつレクチャーは進行していきます。

水分補給も忘れずにね

 こー君と飼い主さんの個別練習も終わり、いよいよドッグサーフィンタンデムにチャレンジ。40分ほどのチャレンジで2回成功しました!

advertisement
スタンダードスタイル成功!
お見合いスタイル?

 体の大きいワンコが初チャレンジでタンデムライドに成功することは、ワンコの性格と波のコンディション、そして飼い主さんとの息が合っていないと難しいのかもしれません。こー君が飼い主さんの気持ちを、飼い主さんがこー君の気持ち察したからこその大成功なのかもしれませんね。

こー君おつかれっ

 おっとりさんに見えがちなゴールデンレトリバーですが、人と共にアクティビティーを楽しむにはもってこいの犬種のようですね。何はともあれ、こー君いい波のれたねっ!

楽しかったねー
また行こー!

登場人(犬)物

こー君:ゴールデンレトリバー・2歳・男の子

Instagram:kohretriever

マーボーロイヤル(こー君が参加したサーフィンスクール)

住所:神奈川県藤沢市辻堂東海岸4-1-21

公式サイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  3. 大谷翔平、インスタ最新投稿で活躍シーンのハイライト公開 一瞬映る“妻・真美子さんと母・加代子さんの笑顔満開ハイタッチ”に注目
  4. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  5. 「ディズニーのそういう所だよ」 1歳息子、初ディズニーで言われた“まさかの一言”は…… キャストの愛ある“神対応”が656万表示
  6. 「ちょっと怖い!!」 ミニトマト“1粒”を土に埋めて1カ月育てたら…… → “予想外の光景”に驚がく 「そうなるとは」
  7. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  8. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  9. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  10. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」