ゴールデンレトリバーのこー君。今回は東京都あきる野市にある「わんダフルネイチャーヴィレッジ」に行ってきたようです。
施設にはワンコが楽しめる施設がいっぱい。その中でも最初にこー君がやってきたのはドッグビーチというワンコ用プールです。
プール遊びは初めてのこー君。まずは慣れるためにプールサイドで遊びます。
ある程度こー君が場に慣れてきたところを見計らって、飼い主さんはプールにボールを投げます。いつもなら元気よくボールを取りに行くこー君ですが、どうやら水が怖いようで、一歩足を踏み入れてはプールサイドに戻るの繰り返し。
そのうちに慣れてくると、プールに入れるようになりました。しかしボールを持ってくることはできません。
ボールは諦めて、今度はくわえやすいフリスビーにおもちゃを変えてチャレンジ。先輩ワンコの姿を見学して、いざ実践! とおもいきや、フリスビーは白線の向こうの深いほうに流れていってしまいました。
飼い主の人向けの注意書き看板に書いてある「人間は白線の内側に入らないでください」というルールを理解しているかのように、白線の向こう側には絶対に足を踏み入れないこー君。その行動に「こー君文字読めてる説」が浮上してしまいますね。
他のレトリバーたちはスイスイと優雅に泳いでいるのに、こー君はなかなか泳ぎだせず……。「一緒に遊ぼうよ!」と寄られても、ビビって後ずさりしてしまうこー君が、何だかいとおしく見えてきます。頑張れこー君!
後日こー君は日記でこのときの気持ちを明らかにしています(全文掲載)。
パパは「レトリバーなんだから泳がなきゃだめよ」ってこーに言うけど、ちがうもん。
はくせんの向こう側は水がつめたくて、体がいっぱいひえるから、いかないだけだもん。
こーのおなかがひえてぴーぴーになったら、こまるのはパパだよ。
こーは向こう側にいかないだけだもん。
もうちょっとあったかい日だったらずっとおよいでるんだから。
この日はとても天気が良かったので、天気のせいにしている部分は少し言い訳に聞こえてしまいますが、ドライヤーで乾かされているこー君の表情はどこか満足げで、「たのしかったー」と言っているように見えますね。
当初の「ボールもってこい」ができたかどうか、結果はうやむやになったこー君のプール遊びでしたが、楽しそうな表情の写真がいっぱい。またプールに連れてきてもらえるといいね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- パパと海を満喫してきたよ! サーフィンより流木探しがだいすきな丘サーファーワンコ
ワンコサーフィンチャレンジ。 - 飼い主さんとたのしいイチゴ狩りだったのにー! 物怖じしない後輩ワンコの登場で弱気になってしまうワンコ
後輩犬に襲われ、ひきつる表情を見せるこー君。 - ドライブもお団子もだいすき! モフモフワンコ、飼い主さんとのお花見で笑顔が咲き誇る
その乗車姿、もはや人間。 - 「鬼ごっこたのしー!」 レトリバーなのにボールをレトリーブ(もってこい)できないワンコ
もってこいチャレンジ。 - 体も肉球も表情も「大」! やんちゃで甘えん坊な男の子・こー君と飼い主さんのドタバタな毎日
ねとらぼにモフモフ(大)登場!