ニュース

【マンガ】保育園で頑張りすぎている長女 「家ではガンガン甘やかして」臨床心理士のアドバイスが反響(2/2 ページ)

先生からの思ってもみないアドバイスに目から鱗が落ちる……!

advertisement
前のページへ |       

 またひよちゃんの行動で、「自分でご飯を食べなくなってしまった」のは気にせず、本人が求めるようなら食べさせてあげるように助言します。これについては自分で食べる方が楽だと、いずれ気付くとのこと。これまたなるほどです。

 もう一つ「指しゃぶり」については、恐らく歯医者さんの立場からすると気になる部分なので「何を優先するか難しい所ではありますが」としつつも、園生活を安定して過ごせるようになるまでは、そのままでもいいとアドバイスしました。

実は毎日「保育園に行きたくない」と既に言っていた長女のひよちゃん

 最後に、ひよちゃんが毎日「保育園に行きたくない」と言っている状況について、それは「ひよこちゃんのSOS」だと先生。保育園とも連携をとって彼女の不安を取り除く必要があるといいます。

advertisement
行きたくないと伝えるのは、子どもの「SOS」
最初はペイッと拒否されますが……?

 嫌がる理由が「お母さんと離れることが不安」という場合、“お母さんを感じられるアイテム”を持たせるのがいいとアドバイスします。そして、あり子さんは相談の末「お母さん愛用のハンドタオル」を持たせることに。最初は「いらない」と捨てられましたが、その後も「寂しくなったらそれをママだと思ってギューしてね」と持たせ続けるようにすると、ひよちゃんが「タオル無いとイヤー」と言うほど、心のよりどころになっていたエピソードが語られています。自分の子どもの頃を振り返ると分かる気がする……。

ちゃんと心のよりどころとして機能していたハンドタオル。子どもにとっての“お守り”は大事なのが分かる……!

 同育児漫画には、同じような状況のお母さんから「勉強になりました!」「参考にさせて頂きます」といった声が寄せられ、他にも「目からウロコです」「気をつけよう」などの声が上がり話題に。またあり子さん自身が子どもの頃にオモチャの取り合いをしていたことを思い出してハッとしたように、「色違いでケンカの元になっていたのを思い出しました」といった実際の思い出エピソードも寄せられ、これから親になる人からも納得する声が多くみられます。

 あり子さんはブログ「ひよっこ一家備忘録」で、働きながら子供を育てるワーキングマザーとしての育児日記を書いており、最近では次女・こひなちゃんの断乳について苦戦しながら試行錯誤するエピソードを漫画とともに描いています。今回のお話にも共通する「登園拒否」のエピソードもあるので、気になった方はのぞいてみるといいでしょう。

登校拒否エピソードはこちらから。その1~その13まであります

画像提供:あり子(@ariko_hiyokko)さん



前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  4. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  5. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. 「もはや異世界レベル」 富士山が見える静岡と山梨の“日常風景”が「映画のワンシーンみたい」と14万いいね
  10. なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」