ニュース

ユーミンの全曲配信がスタート 荒井由実時代を含むデビューから45年間の全424曲

これはうれしい。

advertisement

 松任谷由実さんのデビューから45年の間に発表された楽曲、全424曲がApple Musicなどの配信サービスで9月24日より配信開始されました。

 配信される楽曲は、荒井由実時代の楽曲も含め、1972年のデビューシングル「返事はいらない」から、最新ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」まで。38作のオリジナルアルバム、41作のシングル、7作のベストアルバム、1作のセルフカバーアルバムに収録されている楽曲から厳選した全424曲となっています。

 またすべての楽曲がエンジニアのGOH HOTODAさんによる最新リマスタリング音源となっており、これについて松任谷正隆さんは「今回、配信に踏み切れたのはエンジニアのGOHさんと知り合ったことが全てだと思います」とコメント。「GOHさんの配信用マスタリングはまるで3D眼鏡をかけて映画を見るみたいだったから」と、マスタリングの奥深さを感じることができたという収穫とともに、「配信が進化していくよう協力していきたいと思っています」とオフィシャルサイトでメッセージを寄せています

advertisement
あの名曲たちが勢ぞろいです

 対象となる音楽配信サービスは、ダウンロード販売がiTunesレコチョク。サブスクリプションサービスはレコチョクBestdヒッツApple MusicSpotifyLINE MUSICGoogle Play MusicKKBoxAWAうたパス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.