ニュース

ラフ絵を気軽にアップしよう! 落書きを投稿するサービス「かべうちβ版」がサービス開始

7月に話題になったクリエーターとファンを繋ぐ新たなサービスです。

advertisement

 Twitter上で公開するか迷うような落書きなどを投稿するサービス「かべうち」のβ版がサービスを開始しました。

7月に話題になった開発漫画(関連記事
ついに利用できるように……!

 7月に開発が発表され話題になったイラスト投稿サービスで、Twitterやpixivなどで「メディア欄が埋まるのもいやだし……」「作品一覧に載せるのは……」とクリエイターが投稿するのをためらうようなラフ画や落書きをアップする場として作られました(関連記事)。

 読者側も好きなクリエイターさんの作品を見る機会が増える、お互いにとってうれしいサービスで、どちらも利用は公式サイトから「Twitter認証」で気軽に始められます。

advertisement
PCサイト版の画面。クリエイターのプロフィールから投稿作品が見られます
見やすい一覧で、クリックすると拡大して閲覧できます

 「推しクリエーター」の作品を見るという、クローズドな交流を目的としているため、タグやキーワード検索機能を廃しているのが特徴です。現在はPCサイト版からユーザーIDで検索するか、クリエーター本人がツイートした投稿URLから作品を閲覧する形になっています。

 なお、ちょっとした投げ銭ができる「差し入れ」システムも予定されていますが、β版ではまだ利用できません。イラストは最大6枚まで同時投稿でき、コメントは210文字まで。その他の機能としてはブックマークボタンが用意されています。

スマホサイト版ではこんな感じ
左は投稿画面で、イラストのみ、コメントのみでも投稿可能。右はアカウント管理画面です

 イラスト以外に小説も対象とするなどジャンルを問わず、さまざまな創作活動向けに作られた「かべうち」。開始後からサーバが落ちるなど注目が集まっており(※現在は復旧済み)、まだ機能が制限されたβ版ですが、これからどう使われていくのかも楽しみなサービスとなりそうです。

 詳細は「かべうち」を運営する中の人による公式Twitterアカウント(@kabe_uchi_room)で投稿されており、「NG行為」についても漫画で投稿されているので一度目を通しておくといいでしょう。

マナーはしっかりと守りましょう
公式Twitterでは現在の仕様などが発表されています
これからが楽しみなサービスです!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天