ニュース

富士フイルムが樹木希林さんを追悼、過去登場したCM268本から厳選した12本を限定公開

いつまでも記憶の中に。

advertisement

 富士フイルムは、9月15日に逝去した女優の樹木希林さんをしのぶため、樹木さんが出演した過去のCMを期間限定で公開しました。約40年前に放送された初登場時のCMから、最後の出演となった2017年度放映のCMまで12本の動画を公開しています。

「お正月を写そうフジカラーF-II お年玉篇/富士フイルム」

1978年に放送されたCMで初登場

 268本にも及ぶ同社CMに出演してきた樹木さん。1980年度に放送された「フジカラープリント お名前篇」では樹木さんのアイデアを反映した「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」というキャッチフレーズが話題に。初登場は1978年度に放送された「お正月を写そうフジカラーF-II お年玉篇」で、女優の岸本加世子さんと「ほんの気持ちですが……」とお年玉を渡し合い、その場で中身を確認し「ホント、気持ちだけね……」と悪態をつくコミカルな内容でした。

フジカラープリント お名前篇/富士フイルム

秀逸な樹木さんのリアクション

 その時々のトレンドを描写してきた同CMでしたが、唯一印象が違うのが2006年の「PHOTO IS」シリーズ。「私篇」では懐かしい写真が詰まったアルバムをめくる樹木さんが「女優は歳を取ることにブレーキをかけたがる。だけど歳を取ることが私は面白い。それが写真を撮る度に顔に現れる」と笑顔を見せ、「家族写真篇」では夫の内田裕也さんと撮影した写真が映り、「家庭崩壊の真っただ中、明日がわからないから、取りあえず写真を撮った。めったに会わないから、会うときは取りあえず写真を撮る。写真は家族の形を整える」と語る姿が印象的です。

advertisement
PHOTO IS 樹木希林/家族写真篇/富士フイルム

夫の内田裕也さんとの写真を振り返る内容

 富士フイルムは、今回の特設ページについて「共演者並びに関係者のみなさまのご協力を得て、ご出演いただいた過去のTVCMの一部を10月14日まで期間限定で公開いたします。心よりご冥福をお祈り申し上げます」と説明しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく