ニュース

富士フイルムが樹木希林さんを追悼、過去登場したCM268本から厳選した12本を限定公開

いつまでも記憶の中に。

advertisement

 富士フイルムは、9月15日に逝去した女優の樹木希林さんをしのぶため、樹木さんが出演した過去のCMを期間限定で公開しました。約40年前に放送された初登場時のCMから、最後の出演となった2017年度放映のCMまで12本の動画を公開しています。

「お正月を写そうフジカラーF-II お年玉篇/富士フイルム」

1978年に放送されたCMで初登場

 268本にも及ぶ同社CMに出演してきた樹木さん。1980年度に放送された「フジカラープリント お名前篇」では樹木さんのアイデアを反映した「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」というキャッチフレーズが話題に。初登場は1978年度に放送された「お正月を写そうフジカラーF-II お年玉篇」で、女優の岸本加世子さんと「ほんの気持ちですが……」とお年玉を渡し合い、その場で中身を確認し「ホント、気持ちだけね……」と悪態をつくコミカルな内容でした。

フジカラープリント お名前篇/富士フイルム

秀逸な樹木さんのリアクション

 その時々のトレンドを描写してきた同CMでしたが、唯一印象が違うのが2006年の「PHOTO IS」シリーズ。「私篇」では懐かしい写真が詰まったアルバムをめくる樹木さんが「女優は歳を取ることにブレーキをかけたがる。だけど歳を取ることが私は面白い。それが写真を撮る度に顔に現れる」と笑顔を見せ、「家族写真篇」では夫の内田裕也さんと撮影した写真が映り、「家庭崩壊の真っただ中、明日がわからないから、取りあえず写真を撮った。めったに会わないから、会うときは取りあえず写真を撮る。写真は家族の形を整える」と語る姿が印象的です。

advertisement
PHOTO IS 樹木希林/家族写真篇/富士フイルム

夫の内田裕也さんとの写真を振り返る内容

 富士フイルムは、今回の特設ページについて「共演者並びに関係者のみなさまのご協力を得て、ご出演いただいた過去のTVCMの一部を10月14日まで期間限定で公開いたします。心よりご冥福をお祈り申し上げます」と説明しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  5. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
  10. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」