ニュース

関電が「台風に備えた10個の事前チェックリスト」を公開 窓を全て施錠する、トタンを補強するなど

今からでもできる備えもあるはず。

advertisement

 関西電力がTwitterで、「台風に備えた10個の事前チェックリスト」を公開しました。台風24号が日本列島を縦断するように進むことが予想されている現在、ぜひ目を通しておきたいリストとなっています。

チェックリスト

 チェックリストは、「事前の対策」と「直前の対策」に分かれています。具体的には、以下の通り。

事前の対策

  • トタンの補強、ブルーシートの片付け・縛りはできていますか?
  • エアコンの室外機やプロパンガスボンベは固定されていますか?
  • 雨どい、側溝、ベランダの排水口の水はけは大丈夫ですか?
  • 浸水する恐れがある地域では、土のうを準備できていますか?

直前の対策

  • 庭、ベランダの飛びやすいものは片付けましたか?
  • 庭木は固定し、植木鉢は室内に入れましたか?
  • 物干し台は倒し、物干し竿は地面に置きましたか?
  • ガレージのシャッターは完全に降ろして施錠しましたか?
  • 窓はすべて施錠し、雨戸がある窓は雨戸を閉めましたか?
  • 携帯電話の充電はできていますか?

 また、準備したものがちゃんと動くかも、事前にチェックしておくとよいとのこと。その他、凍らせたペットボトルが冷蔵庫の保冷剤になることや、予備の電池などを準備しておくようにとアドバイスしています。

advertisement

 さらに、防災ハンドブックから暴風雨圏内に入る前に家の中でできる直前の備えをイラストで紹介しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き