ニュース

「ハンマー投げが得意な動物は誰?」 生態に基づいてスポーツの代表を考えた動物本が面白そう

意外な弱点にも触れています。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「もしも動物たちがスポーツをするとしたら?」という設定で、さまざまなスポーツの代表動物を考えた本『すごいぜ!! 動物スポーツ選手権』が、9月28日に辰巳出版から発売されました。価格は1058円(税込)。

ハンマー投げの注目選手はキリン

 同書は動物たちの習性や生態に基づいて「動物はどんな力を発揮するのか?」「実際に試合をしてみたら、どんな試合展開になりそうか?」を解説した書籍。緩くてかわいいイラストと漫画を使ってあり、全ての漢字にふりがなも付いているので子どもから大人まで幅広く楽しめそうです。

『すごいぜ!! 動物スポーツ選手権』
注目選手・主な出場選手・競技の結果などが書かれています

 取り上げられている競技は陸上競技の100メートル走、ハンマー投げ、体操競技の鞍馬(あんば)、冬季競技のショートトラックスピードスケートなど。100メートル走が得意そうな動物は何種類か思い付きますが、他は全く想像がつきません。

advertisement
陸上競技・100メートル走 金メダルの最有力候補はチーターですが
意外な結果になりました
体操競技・鞍馬はツッコミどころがいっぱい
ショートトラックスピードスケートの注目選手はロシア出身のクズリ
競技以外のところで争いが起こりそうです

 各大陸の選抜動物たちが世界の頂点を目指す「どうぶつサッカーワールドカップ」や、国別対抗の野球大会「どうぶつWBC」も興味深いです。

「どうぶつサッカーワールドカップ」 アフリカ代表強そう 他の大陸の代表も気になります

 著者は動物行動学の専門家・新宅広二(しんたく・こうじ)さん。上野動物園や多摩動物公園に勤務した経験があり、動物園や水族館のプロデュースも行っています。イラストはイケガメシノさんとイシダコウさんが担当しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  8. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  9. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声