ニュース

30円のタバコ発見? → お菓子でした タバコ自販機にタバコ型駄菓子がまぎれ込む謎

これでも食べて禁煙しろというメッセージ……?

advertisement

 一見、何の変哲もないタバコの自動販売機に、どこか違和感が。あっ……! 30円とか妙に安いやつがあると思ったら、タバコじゃなくてタバコ型の駄菓子が入ってるーっ!

タバコ自販機 商品の最上段右に注目
タバコ自販機 ん……?
タバコ自販機 えーっ!

 この変わった自販機は、漫画家のノブヨシ侍(@iroironaiyo)さん夫妻が千葉の柏駅から少し離れた地域で発見したもの。本当に駄菓子が出てくるのか試そうとしたところ、持っていないtaspoのタッチを求められたので買えなかったそうです。駄菓子なのに身分証明いるのか……(おそらくタバコ自販機自体の仕様)。

「taspoをタッチしてください」……だと?

 仮にtaspoが不要だとしても、駄菓子のボタンは子どもの手が届かない位置。Twitterユーザーからは、「地元でも『禁煙者が口にくわえて気をまぎらわせられるように』と自販機で売られている」という報告が上がっています。ノブヨシ侍さんが発見したのも、禁煙者が誘惑に負けそうになったとき、踏み留まるよう促すストッパーなのかもしれませんね。

advertisement
「お店で買うのは恥ずかしいだろうから」といった意図も
隣にある駄菓子屋の影響も?
画像提供:ノブヨシ侍(@iroironaiyo)さん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  2. 坊主の野球青年が40キロ減量したら…… 160万再生の別人級な姿に「待って待って嘘でしょ」「本当に整形レベルだわ」
  3. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  4. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  5. ワークマンで3900円の“ヤバいリュック”に反響 機能性&コスパ最強で「やっす!」「買いに行くしか!」
  6. 【セリア】ケーキ回転台の“じゃない”使い方に「その手があったか」 意外すぎる使い道に「天才?」
  7. ヒロミ、約1カ月ぶりの動画で家族の「サプライズ還暦祝い」 “まだ持っていない”プレゼントが理想すぎた「いいじゃな〜い!」
  8. 高嶋ちさ子、事故被害者のダウン症姉“みっちゃん”が「何してんの!?」「どっちが危ないの??」 “真相は闇の中”で「みっちゃんの運転も絶対危ない」
  9. 動物病院スタッフにガチ恋する超大型犬、久々に再会すると…… まさかの反応が100万再生「思春期男子みたい」
  10. 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」