ニュース

渋谷TSUTAYAにNMB48山本彩の実物大「握手会風パネル」が出現 卒業記念企画に込められた半端ない思い

さや姉と握手ができるぞー!(※ただしパネル)

advertisement

 NMB48からの卒業を控えている“さや姉”こと山本彩さん。10月17日に発売された19thシングル「僕だって泣いちゃうよ」は、山本さんが最後に参加する卒業シングルです。そんな山本さんの卒業を記念し、SHIBUYA TSUTAYA(東京・渋谷)の一角に10月16日から「握手会風パネル」が設置されています。すごいインパクトだ。


SHIBUYA TSUTAYAに現れた握手会風パネル

 握手会風パネルは、山本さんの等身大パネルに、握手ができる“手”がついているというもの。しかもこの手、実際に山本さん本人の手を型取りしたというこだわりっぷり。アイドルグループではおなじみの「握手会」を体験できる仕様となっています。

 ファン心をくすぐる握手会風パネルはどうして生まれたのか。SHIBUYA TSUTAYAの担当者に話を聞きました。

advertisement

「いままでおおきに!」という気持ちを込めた

――握手会風パネルが生まれるまでの経緯を教えてください!

 山本彩さんにとってのNMB48ラストシングルを盛大に盛り上げるべく、「さや姉、いままでおおきに!」という気持ちを込めた大展開を実施したいと思い、メーカーさまに持ちかけました。

 メンバーからの「いままでおおきに!」、お客さまからの「いままでおおきに!」、さや姉からの「いままでおおきに!」をコンセプトに、メーカーさまと調整の上、以下を実施することになりました。

  • メンバーからの「いままでおおきに!」として、PVで使用されたNMB48メンバー70人から山本彩さんへ宛てたメッセージ入りポラロイド写真を壁面全体に掲示。
  • お客さまからの「いままでおおきに!」として、お客さまが記入できるメッセージボードを設置。
  • そして、さや姉からの「いままでおおきに!」として、さや姉が感謝を込めて握手してくれるパネルを設置しました。

10月17日夜時点で、メッセージボードにはファンからのメッセージがたくさん寄せられていました

――最初から握手会風パネルを企画していましたか?

 いえ、当初はNMB48のイベントでおなじみの「なんば式写メ会」風な2ショットが撮れるボードなどを検討しておりましたが、ここにしかない展開を実施したいというお願いから、最終的にメーカーさまにご協力いただき、握手会風パネルを用意させていただきました。

advertisement

――今回の企画にはどのような思いが込められているのでしょうか。

 ひとえに「さや姉、いままでおおきに!」ですね。

――今回の企画について、こだわった点や、注目してほしいポイントを教えてください!

 握手会風パネルですが、こちらは山本彩さん本人の手をかたどっているので、さや姉の手そのものです! また、山本彩さん本人にもお越しいただき、ご自身でも握手して頂いていますので、より特別感が増しているかと思います。

山本さんもツイート。型取りは8月に行っていたようです

これが本物のさや姉の手……

反対側からもじっくり見てしまう

――さや姉と“間接握手”ができるというわけですね……! 握手会風パネルを設置することはなかなか聞いたことがないのですが、前例はありますか?

advertisement

 少なくとも当店では実施したことはないですし、聞いたこともないですね。

――パネルの展示予定はいつまででしょうか。

 10月22日閉店までの展示予定です。今のところ、他の場所での設置予定はありません。他にも、さや姉の衣装展示や、天吊りフラッグ、大型モニター放映など、さや姉で売り場をジャックしていますので、是非ご来店いただきたいです!


 これまでNMB48を引っ張ってきたさや姉への感謝の気持ちがいっぱいのボード。ファンからは「まさかの発想」「行くしかない」「握手し放題」といった驚きと喜びの声が上がっています。


記者も握手してきました(ひんやりしていました)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  2. 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  3. 強いくせ毛の中1娘、毎朝4分のスゴ技スタイリングが627万再生 “整髪料禁止”の学校も認めた「個性を活かす身だしなみ」に称賛の声
  4. 「これ考えたのが85歳の日本のおばあちゃんって事が凄い!!」 着物を使った斬新なリメイクが話題「天才すぎ」
  5. オックスフォード大学ご訪問の天皇陛下、“ネクタイの柄”に注目集まる
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. “34歳で余命2カ月宣告”のYouTuber、原因不明の激痛も「ほんと出来ることはやり尽くした感」 救急搬送&ICUで「昨日から絶食&点滴」
  8. AIに「きのこの山v.s.たけのこの里」を描かせたら?→物騒すぎる絵面に「命かけすぎw」「ガチバトル待ったなし」
  9. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  10. 自宅の庭に流れ着いたまさかの巨大魚に騒然…… 驚きの光景に「なんて環境だ!」「日頃の行いか」