ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「感謝しかない」「受け入れられない」 NMB48山本彩の卒業に指原莉乃、岡田奈々、田中将大ら思いを寄せる

さや姉が卒業……。

advertisement

 アイドルグループ「NMB48」の山本彩さんが7月30日、東京・中野サンプラザホールで行われた全国ツアー「NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer」でグループからの卒業を発表。ライブ終了後にはTwitterでも報告し、芸能界だけでなくネットでも別れを惜しむ声が多数寄せられています。

山本彩 卒業 NMB48
卒業を発表した山本さん(画像は山本彩公式Twitterから)


 2016年以来、約2年ぶりとなった全国ツアーの初日に卒業を発表した山本さんは、「これから始まりという時に発表する形になってしまいごめんなさい」とコメント。2010年10月からグループに加入し、2011年からはキャプテンとして同グループをけん引する中で、「何度も何度も卒業の2文字に悩み向き合ってきた」と胸の内を明かしつつも、NMBを盛り上げたい一心でトップを走り続けてきたことを明かしました。

 ここ数年では自身がいなくてもメンバー1人1人が活躍するようになったことで、「私がNMBから離れる事が今以上にグループとして成長する良い起爆剤になるのではないかと思いました」と気持ちに変化が生じてきたことを吐露。「まだまだ弱くて未熟な自分がいるけど寂しさや不安を理由に踏みとどまったらこれから先、決心する事が出来なくなって前に進めないんじゃないかと思ったし挑戦してこそ、豊かな人生だと思って勇気を振り絞って決めました」と卒業を決意したいきさつを明かしました。

 卒業の具体的な日はあらためて報告するとしていますが、今後も「生涯現役を目標に、もっと音楽を勉強して皆さんの前に立って歌い続けたい」と歌手として活躍を続けるとのこと。「残りの時間、NMBの為に出来ることを全力でやり切るので最後までどうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけています。

山本彩 卒業 NMB48
プロフィールの将来の夢にも“歌い続けること”と記載(画像はNMB48公式サイトから)

 突然の発表にネットでは、「この先、NMBとしての山本彩が見れないのは寂しすぎる」と別れを惜しむ声や「さや姉が選んだ道だから応援するよ」と後押しする声が続出している他、AKBグループのメンバーもブログなどで山本さんへの思いをコメント。HKT48の指原莉乃さんは「あんなに可愛くてあんなに才能ある人がよくここまでいてくれたなって本当に思うの!」とリスペクトを示し、「悲しさもあるけどそれ以上に感謝しかない」とTwitterで心境をつづり、AKB48とSTU48の岡田奈々さんも、「いつか来るとわかっていても 目の当たりにすると 受け入れられないものですよね」と複雑な胸の内を明かしつつ、「一緒に活動出来る残りの時間大切にします」とツイートしました。

 また、アイドル好きとして知られるヤンキースの田中将大投手も「これからも素敵な歌を届けてほしいな! ありがとうーーー!!」と感謝の言葉を贈っており、こうした声に山本さんは「皆の言葉が優しくて温かくて。。。 ありがとうって言ってくれて ありがとう」と気持ちをつづっています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る