ニュース
ガチャを引いてお悩み供養!? IT住職がプロジェクションマッピングで煩悩を払う法要が開催
町屋光明寺で、ユニークで幻想的な法要が開催されます。
advertisement
東京都荒川区にある町屋光明寺で、12月30日14時~15時にプロジェクションマッピング法要「IT住職の煩悩退治」が開催されます。プロジェクションマッピングとは建物などにコンピューターグラフィックスや映像を投影する表現方法で、法要では本堂内部を彩ります。
プロジェクションマッピング法要・メディア先行体験会の模様
参加する場合は、まず「お悩み供養ガチャ」を回して、カプセルからおみくじを取り出します。自分の悩み事を書いた「お焚き上げ供養用紙」をカプセルに入れ、供養箱に投入すれば、あとは法要で住職がその悩み事を供養してくれます。
イベントそのものの参加費は無料ですが、ガチャを引く場合は浄財として1回につき100円が必要です。お悩み供養ガチャとお焚き上げ供養用紙は、12月1日10時から町屋光明寺本堂および副本堂に設置されます。お焚き上げ供養用紙はWebサイトでも配布します。
advertisement
企画したのはIT住職こと大洞龍徳さん。ふつうお寺と聞くとおごそかなイメージを抱きがちですが、かつては辻噺などが行われる娯楽の場でもありました。大洞さんは法要を娯楽のように楽しんでもらいたいと考えて、この法要を立案したと述べています。
関連記事
お寺の掲示板がハロウィーンチックに!? 住職「違います“HAPPY HOWRIN(法輪)”です。仏の教えです」
10月31日に住職へ「ハッピー法輪」と言うとお菓子がもらえ……う~ん、偶然にもハロウィーンと似た催しが(ぼうよみ)。ナムい(南無い)お坊さんに会いに行こう! 浄土宗総本山知恩院がライトアップをノリノリで実施
EDMバリバリのPVも公開と、めっちゃ攻めてる。国上寺がネット上の「炎上」を供養するサイトをオープン 火渡り大祭でお焚き上げして欲しい炎上も募集中
炎上を供養する時代です。住職「極楽の宝樹を仏花で再現してみた」→クリスマスによく見るツリーらしきものが完成 「気のせいです」
仏教のシンボル「法輪」を付ければ完全体だぁぁっ!門前にデーモン閣下のお言葉を掲げるお寺が話題に → お寺が悪魔の言葉を掲示してもいいのか聞いてみた
人間をろう人形にしても極楽浄土に行けるかも聞いています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.