ニュース

「変身時になぜか肌が発光」「妖精が学校に紛れ込む」 花王、ベタな“魔法少女あるある”アニメでヘアカラーをPR

キーワードは「大人だって変身できる」。

advertisement

 花王がヘアカラーブランド「リーゼプリティア」のPRアニメを、TwitterYouTubeで公開しました。ブランド名が“それっぽい”せいなのか、制作が面白法人カヤックだからなのか、内容は“魔法少女あるある”。「主人公が登校中にモノローグで身の上を説明」「秘密を守るため目立たないよう心がけている割に髪色がハデ」といった、ベタな設定がてんこもりです。

アニメ作品風でありつつヘアケア製品であることも忘れない絶妙なロゴ
登校中に実は魔法少女だと説明……あるある
たぶん某超能力者漫画のように、髪色を不自然と感じさせない魔法を周囲にかけている

 主人公のリゼ(声:洲崎綾)が教室に着くと、妖精がこっそりついてきていたというお約束が炸裂。慌てているうちに、いつも必ず近所に現れる悪者が登場します。魔法少女の出番だ!

魔法の力と関わる妖精がこっそりついてくるパターン。髪の中にいたんなら気付け
授業中でも襲い来る地域密着型の侵略者

 リゼはアイテムを掲げると、30秒ほどかけて「魔法少女リーゼプリティア」に変身。もちろんその間、あらわになった肌は謎の光を放ちますし、悪者は律儀に待ってくれます。かくしてリーゼプリティアは、一度はピンチ感を醸しながらも必殺技を放ち、「変身した女の子は最強!」のメッセージを伝えながら勝利するのでした。

advertisement
あまり踏み込んではいけない
泡タイプのヘアカラーを想起させる、数少ない宣伝らしいシーン
お行儀良く待つ悪役
30秒強に及ぶ変身が完了
どとうの展開に沈む悪役
正義は勝つ!

 すると、画面はアニメを見ていた女性へフォーカス。「昔は魔法少女みたいに変身できるって思ってたのにな」と嘆く彼女に、リゼが「大人だって変身できるよ!」と、ヘアカラーをアピールしてCMは幕を閉じます。自由すぎる展開をどうにか宣伝へ着地させる流れがすごかった……。

場面はテレビ画面を離れ、リビングへ
ヘアカラーで変身をと、一気に軌道が変わる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  7. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  8. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. これ自宅なの!? 浜崎あゆみ、玄関に飾られたクリスマスツリーのサイズが桁違い 豪邸すぎてパーティー会場と間違われたことも