岡山県は、乙女ゲーム風の県政広報アニメ「きび男子(だんご)」を制作。第3弾「真剣に考えて!自分の身体のこと」と、第4弾「岡山後楽園で想いを伝えよう!」を新たにYouTubeで公開しました。どこに向かっているんだ……。
見るだけで岡山の県政が分かるオリジナルアニメとして発表され、第1弾「防災に取り組もう」、第2弾「世界が私たちを待っている〜留学編〜」は昨年公開され話題に。特に登場キャラクターの声を、梶裕貴さん、堀江由衣さん、村瀬歩さんら人気声優が担当しているとあって、「ありがとう岡山」「最高だな」といった声が上がっていました。
今回はその続編で、新たにヒロインの「もも」(感情が高まるとツインテールの「うらら」になる)のお兄さんが登場して、みんなでたばこをやめるよう説得したり、日本三名園の1つ「岡山後楽園」を散策して紹介するお話が描かれます。たまに倉敷市の特産「連島ごぼう」の話題が出たり、電話禁煙相談窓口やイベント情報を紹介したりしつつ、唐突にイケメン「犬飼」との乙女ゲーム風イベントが差し込まれる内容は相変わらずです。それでも地味に関係も進展しているような……?
さらに公式Twitter(@minoka_dog)では、きび男子企画第1弾として声優陣の「豪華サイン入り台本」を抽選で1人にプレゼントする企画を実施中。こちらは岡山後楽園で音声ガイドを利用し、ハッシュタグ「#きび男子音声ガイド」を付けて感想と同園の写真をツイートして応募します。期間は2019年1月31日まで。
ちなみに2015年〜2016年には、岡山県倉敷市出身で晴れの国大使の声優・金元寿子さんが主人公「おかやま犬」を演じるオリジナルアニメ「みんなのおかやま犬」を制作。こちらもYouTubeで見ることができます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ぎゃぁぁぁ岡山どうした? ゾンビに襲われる謎の「眠気防止ムービー」がやばい
「岡山ドライバー体操」はーじまるよー。いろんな意味で戦慄だけれど効果ありそう。 - 「匠の技に脱帽」「お見事」 西日本豪雨で被災し真っ赤に錆びた刀、職人たちの連係プレーでピカピカに復元
3カ月にも及ぶ修復作業でピカピカの切っ先を取り戻しました。 - 「歯がはしる」「時計がめげる」「大休憩」ってどういう意味? 紛らわしい中国地方の方言
意外なところで通じなかったりするんですよねえ……。 - 西日本豪雨で被災した日本酒「獺祭」 製造再開後から初の酒を9月13日に全国出荷
酒蔵が浸水と停電による被害を受け、7月末まで製造を一時中止していました。 - 豪雨被害はほとんどないのにキャンセルが――「倉敷美観地区は元気」ハッシュタグで風評被害に対抗
豪雨による被害はほとんどないのに観光客が減少……「普段どおりの美観地区を伝えてほしい」との呼びかけが。