自動車販売店の岡山トヨペットが「全岡山県民に捧ぐ 戦慄の眠気防止ムービー」を公開しました。動画は自動車を運転する男性がゾンビ的なものに襲われるという内容。一体何を伝えたいんでしょう。よーく動画を見ていきましょう。
運転中に渋滞に巻き込まれた主人公。ふと睡魔に襲われます。それは恐ろしい魔ですね。駐車場に車を停めてひと休み……。すると、隣のクルマから刺さるような視線を感じます。その運転手と目が合ったと思ったら、パワーウインドーが下がり、ぎゃああああああああ。いきなりのゾンビ的な変顔に襲われます。びっくりするわあああ。
反対側の車両にも謎の動きをする女性が。もしかしてゾンビ……なのでしょうか。
行く先々で変顔のゾンビ運転手と遭遇する主人公。恐怖は最高潮に達します。
ゾンビに囲まれてもうヤバイ主人公。そのときに車載モニターに映し出されたのは、ててーん「岡山ドライバー体操」。これまで見かけたのはゾンビではなく、眠くなったのでこの体操をしている人たちだったようです。
この動画は、2018年4月6日から始まる春の交通安全週間に合わせて、安全啓発のために作成されました。岡山トヨペットが行った独自調査によれば、「岡山県は渋滞が多い」と思う人が76%もいたそうです。渋滞にはまり、眠くなるとどうしても注意が散漫になります(関連記事)。非常に危険です。そんなドライバーに注意を呼びかけるために、いねむり防止に役立つ体操を作ったのです。もうこれで大丈夫! だよね。
「岡山ドライバー体操」は、ゾンビのようなコミカルな振り付けでありながら、早稲田大学スポーツ科学学術院 岡浩一朗教授の監修という本格的なもの。運転席に座ったままできるので、渋滞に巻き込まれたときのリフレッシュにいかがでしょうか。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 眠くなると頭の回転が鈍るのはなぜ? 仕組みを解明
ウトウトしたまどろみ状態では脳内ネットワークの情報伝達が非効率的になり、正確な情報の受渡しができにくい状態になっていると分かりました。 - 寝ちゃダメだ! 寝ちゃダメだ! 眠気に耐えるゴールデンの子犬がかわいい
うと……うと……うーん、眠いよう。 - そうだ、この感じだ…… あらがえない眠気を表現したイラストが実に的確と話題に
寝よう。 - 眠くて頭がぼんやり……顔色までよくなる眠気覚ましのヨガストレッチ
「春眠暁を覚えず」なこの時期にぜひ! - 世紀末と美少女な新作標語が登場 熊本県警の道路情報板がまたもやってくれた
過去にも流行語などを使って話題に。