レビュー

「目には見えない見どころ」を探せ! 「横須賀トンネル旅」やってみた【観音崎・久里浜・衣笠編】横須賀トンネルめぐり1日旅(2)(4/4 ページ)

横須賀は本当にトンネル天国! 横須賀トンネルめぐり1日旅の第2弾は「軍事要塞トンネル」「計画倒れした鉄道遺構」「お化けトンネル」を巡ります。見えないのに見どころってどういうことやねん。

advertisement
前のページへ |       

鴨居隧道

北側坑門
北側坑門の扁額
コンクリートブロックの模様が見える
中は電気も少なくけっこう暗い
コンクリートはちょっとボロボロしている
鉄製の化粧板で補強されていた
南側坑門
鴨居隧道(左)、新鴨居隧道(右)
新鴨居隧道

金子隧道

金子隧道(左)、新金子隧道(右)
見どころは旧金子隧道の扁額とキーストーン
扁額とキーストーン
れんがは見せかけでした
角度を変えて
平凡なコンクリートのトンネルです
金子隧道 北側坑門
北側にも扁額とキーストーンが置いてあります
扁額
新金子隧道 北側坑門
金子隧道 南側坑門

千駄隧道

とにかく狭い
車もすれ違えない
北側坑門
蛍光灯は最近ついた
狭さが伝わるでしょうか(被写体の身長は152センチ)
山を登って超えるのは大変そうです

観音崎の浜辺の隧道

素掘りのトンネル
壁がギザギザ
めちゃくちゃ暗い

28サンチ砲台への隧道

れんが造りのトンネル
角のれんがの並べ方に見入ってしまった
中もれんが
同じ長さのれんがが続く場所と、そうでない場所があった

番外編

観音崎公園のねこ

高橋ホイコ

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き