「タブラ叩いた後にどうぞ!!!!!」 ニベアを超マイナー層におすすめするポップとタブラ奏者、運命の出会いを果たす
タブラ奏者の第一人者、U-zhaanさんが発見してツイート。「空前のタブラブームか、僕がこのスーパーにときどき来ることが気付かれているか」。
青缶でおなじみのスキンケアクリーム「ニベアクリーム」を、あるスーパーが「タブラ叩いた後にどうぞ!!!!!」という強気すぎるポップで売りに出している様子がTwitterで注目を浴びています。
売り場を撮影したのは、日本を代表するタブラ奏者のU-zhaan(ユザーン)さん。タブラとは北インドの太鼓の一種で、日常的に演奏している人はなかなかいないマイナー楽器です。ポップの前を通りかかる人のうちタブラを触ったことがある人なんて、常識的に考えると1%もいないのでは……。
そのようなレアな客にめがけて「叩いた後にどうぞ!!!!!」とニベアをすすめる異様な光景を、U-zhaanさんは「空前のタブラブームが訪れはじめているか、もしくは僕がこのスーパーにときどき来ることが店員さんから気付かれているかのどちらかだ」と写真で投稿しました。リプライ欄では「U-zhaanさんのためにセールしてますねコレ」「狙い撃ち」「直談判かな」「ほぼダイレクトメッセージ」と、また来店するかもしれないU-zhaanさん1人に向け、ピンポイントな売り文句を掲げた店員の攻めな姿勢に盛り上がる声が寄せられています。
一方で「いや、時代がタブラを待っていたに違いない!」「消費者をたぶらかそうとしている…」と、空前のタブラブーム説を支持する声も。市場に眠るタブラ人気を信じたスタッフがあのコピーを掲げ――これはこれでロマンがある。いずれにせよお店側の攻めの姿勢とユーモアにときめくポップなのでした。タブラ奏者に売れるといいな。
(黒木貴啓)
関連記事
カインズホーム、掃除向けマジックハンドを「コタツから出なくてもリモコンが取れる」と紹介変えたら売上2倍に
家事の負担<<<<<コタツから出る苦痛「太ってから痩せろ。」 破壊力のあるコピーでかつ丼を売るTwitter映えスーパー、ニチエーに話を聞いた
ほかにも「豚肉をころも着けて揚げて、玉子と玉ねぎと出汁でとじたやつ。」「ぶひー!ぶひ!ぶひ!」など、挑戦的なキャッチコピーが多数。ニベア愛用者「うおおおおおお」 ニベア発祥の地ハンブルクにはニベアクリーム缶の自販機があると話題に
いつでもニベア塗り放題。他界した猫が生き返って歌い踊る “天国帰りの猫”の音楽家「むぎ(猫)」は、異色なのに優しい
着ぐるみのような猫のアーティストがフジロックに出演し、大評判に。謎の魅力を取材してきた。母が作った“スーパーのチラシ風刺しゅう”が狂気のクオリティー 母「文字は全部手刺しゅうした」
なぜスーパーのチラシを刺しゅうしたのか……!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.