ニュース

遊ぶ以前にクソー 「ポプテピピック」公式クソアプリ「竹書房クエスト」、配信するなりメンテ中

そうはならんやろ……なっとるやろがい!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ポプテピピック」の公式ゲームアプリ「竹書房クエスト ~強襲ポプテピピック~」が、11月28日に配信開始されました。しかし、配信直後から約1日間、ずっとサーバーメンテナンス中。執筆時点では、アニメ版第2話の「ポプテピクソみくじ」が流れるだけのアプリとして機能しています。

起動するなり……
これはこれで面白いかもしれないけれど、早く本編を……

 題材が題材だけに、「不具合をわざと演出している?」などと推測してしまうところ。しかし公式サイトには「サービス開始に関しましては、明日以降を予定しております」など、まじめに進捗状況が記載されており、どうやら本当に遅れているようです。普通のアプリなら炎上しそうな状況ですが、レビュー欄には星5個の投稿が多数。「二度とやらんわこんなクソゲー」「入れへんやんけーッ!! メンテで~!!」「そうはならんやろ」など、理解の深いファンからの熱い罵声(賛辞)が飛び交っています。

配信元もメンテナンスについてまじめに告知しています

 配信まわりの事情はさておき、企画自体はポプテピらしいムチャな趣向が盛りだくさん。公式サイトはガラケー時代を思わせる縦長の簡素なつくりですし、よく見ると「中身無し!! エイサイハラマスコイ有り!!」「初回ガチャ10000連」など、どこまで本気かよく分からない文言が踊っています。ページのソースを表示してみると、ポプ子とピピ美のアスキーアートまで出てくる……。

advertisement
「メルママガ登録」「工事中」など、懐かしい文言が
ソースに隠しアスキーアートがあるとの指摘
試してみたら、本当にコメントタグでアスキーアートが書いてありました

 ゲームは竹書房の社員を集めて、ポプ子とピピ美に挑むというもの。画面構成が既存のゲームに似すぎているところもあって、本当にその内容でリリースされるのかすら不安ですが、とりあえずメンテ明けを待ちます。

説明文を読む限り、とりあえず連打でなんとかなりそうです

15時20分追記

 ついにサービスが開始。ユーザーには詫び金竹300個が贈られるとのことです。

(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード (C)Solid Sphere, Inc.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」