ニュース

ウワサの「からあげクンロボ」を体験してきた メカの中からできたてのからあげクンが降臨!

かわいくておいしいからあげクンロボ。

advertisement

 ローソンが「できたてからあげクンロボ」を開発しました。通常6分ほどかかるからあげクンの調理を1分強まで短縮、その上できたてアツアツで提供してくれるハイテクなロボを、実際に体験してきました。


サンタ帽をかぶったロボ。かわいい!

 「できたてからあげクンロボ」が設置されているのは、東京のローソンTOC大崎店。12月11日から12月28日まで、10時~21時の間、からあげクンロボでからあげクンを買えます(12月11日~12月16日の稼働は17時まで)。


からあげクンの箱をレジでもらいます

 利用するには、まずレジでからあげクンの箱を購入します。味は、レギュラーとレッドとチーズの3種類。店員さんがロボにからあげクンをセットしてくれるので、それからロボを操作します。

advertisement

パッケージを組み立てて、箱の裏にあるバーコードをスキャン

 まずは、からあげクンの箱を組み立てて、箱の裏側にあるバーコードをスキャン。ロボのお腹部分にある扉の中に箱をセットします。あとは待つだけ! ロボが自動でからあげクンを調理してくれます。


出来上がるまでの時間はクイズも楽しめます

 調理中は、ロボに取り付けられたディスプレイでからあげクンにまつわるクイズを出題してくれます。待ち時間も楽しませてくれる、なんてけなげなロボなんだ……。とはいえ、調理にかかるのは1分強。あっという間にからあげクンができあがります。


コロコロと降ってくるからあげクン

 できあがると、からあげクンがコロコロ出てくるのが扉の窓から見えます。その姿はまさにからあげクン“誕生”という感じ。扉を開けて、できたてをいただきましょう。本当にアツアツなので、やけどには注意!


いざ、実食

 ローソンでは、従来のからあげクンのように油で揚げるだけでなく、熱を加えるなど独自の調理法を開発。中のふわふわ感、外のカリカリ感をより感じられるようになりました。1つ1つその場で作るため、できたてを楽しめるだけでなく、食品廃棄問題の解決にもつながるのではとのこと。現在は1店舗のみですが、今後は他店舗での導入も考えているとのことです。

12月19日発売のからあげクンまん(関連記事)。こちらもかわいい

 また、ロボの登場にあわせ、からあげクンの“揚げたてを再現できる”方法もWebサイトで公開予定。開発者が秒数までこだわった温め方で、自宅でもアツアツのからあげクンを楽しめます。電子レンジの場合は、からあげクンをお皿に移し、ラップなしで500Wで20秒がベスト。オーブントースターの場合は、1000Wで1分。このとき、下にアルミホイルを引かないのがポイントだそうです。どちらも水分をほどよく飛ばすことで、中身がふっくらしたからあげクンに仕上がるとのこと。ロボが近くにない方は、こちらを試してみては?

advertisement

できたてからあげクンロボ

店舗 : ローソンTOC大崎店

期間 : 12月11日~12月28日(予定)

時間 : 10:00~21:00(※12月11日~16日は10:00~17:00、状況により稼働時間が変更になる場合があります)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声