advertisement
楽天とローソンは10月31日より、福島県南相馬市の「ローソン南相馬小高店」を拠点とした専用車両による移動販売とドローンによる商品配送を組み合わせた試験的な取り組みを開始すると発表しました。
「福島第一原発事故」の影響による避難指示区域の指定が2016年7月に解除された同地区。約3カ月後に同店がオープンするも、いまだ日用品や食品など買い物環境の向上は優先すべき課題となっているとして、今回の協業では週2回の移動販売を開始。また週1回限定で、移動販売車両では積み込めない温度帯の「からあげクン」といったフライドフーズなどの注文を受けた際、専用「楽天ドローン」を使って店舗から移動販売先へ配送します。
国内初だとする取り組みですが、まずは半年間の試験運用を行い、その後の展開を検討するとしています。
これまでにも商品受け取りサービスなどで連携実績がある2社は、今回の取り組みが「ドローン配送の社会実装に向けた第一歩」だとして、協業を通じて「南相馬市内の買い物環境の向上を図り、地域社会の発展に貢献することを共に目指します」としています。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ロボットが寿司を出前する世界初の実証実験スタートへ 最大時速6キロで、歩道を自動走行
「銀のさら」を展開するライドオン・エクスプレスが協力。 - ドミノ・ピザ、空へ ニュージーランドでドローン配達を試験的に開始
日本にも来ないかな……。 - 米国セブン-イレブン、自動飛行ドローンによる商品の宅配に成功
将来的には、注文から数分間で届けてもらえるようになるかも。 - 空から書類をお届け! ドバイでドローンを使った公共サービスを実験
役所まで行かなくても身分証とか届いちゃうそうですよ。 - ドローンでデリバリー 米国で初めて当局の許可を得て実施
新興企業Flirteyが、医薬品をドローンで届けるテストを成功させました。