ニュース
「超特価が続々!」「徒歩0分!」メルカリの“量販店風”新聞折り込みチラシ 狙いを聞いた
「トイレットペーパーの芯大放出!」……?
advertisement
メルカリは12月12日と15日、愛知県と北海道で新聞折り込みチラシを配布します。一見量販店のお得情報チラシに見えますが、よく見るとフリマアプリ「メルカリ」で過去出品されていた商品を案内しています。「超特価が続々!」というお得チラシにはあるあるなフレーズのみならず、「イヤホン片方売ります」「トイレットペーパーの芯大放出!」「徒歩0分!」とちょっとヘンな文章が並んでいます。
メルカリが新聞折り込みチラシを配布するのは初めて。担当者によると、「主に新規のお客さまに対しての施策です。メルカリの中でどんな商品が売買されているのかを知っていただくため、普段webに触れない方でも手に取る新聞折り込みチラシ広告をメルカリとしては初めて実施しました」といいます。
「チラシは流通としての重要な接点であり、CtoCマーケットプレイスであるメルカリでも可能性があると考え、テストマーケティングを行いました。メルカリが現状弱い40代以上に対して有効なタッチポイントとしての活用をしていきたいと考えています」(担当者)
advertisement
ちなみに、チラシに掲載の商品はすでに売却済みなので、同じものの購入はできないとのこと。「ただ類似商品はメルカリにあるのでぜひ探してみてほしい」とコメントしています。
チラシは北海道72万部、愛知県120万部の合計192万部。ファッション・家電・バラエティー商品カテゴリーの3パターンを配布する予定です。
関連記事
著者は小学校2年生の女の子 小学校生活のアドバイス本「しょうがっこうがだいすき」がすごい
小学校に上がる前に読みたいやつ。10代~20代の女性に“当たりすぎる”と話題 「fasmeレンアイ動物診断」のヒミツ
診断を生み出したfasme編集部に聞いてきました!夏の大敵「谷間チラ」をガード 「ブラライナー」ができたワケ
キャミソールがなくても、谷間は守れる!誰にとってもひとごとではない「孤独死」「ごみ屋敷」 壮絶なミニチュアで知る“実情”
誰にでも起こる可能性がある。ついに解禁「液体ミルク」 知っておきたい7つのポイントまとめ
どういう商品? 安全性は平気? 常温で大丈夫なの?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.