ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

10代〜20代の女性に“当たりすぎる”と話題 「fasmeレンアイ動物診断」のヒミツ

診断を生み出したfasme編集部に聞いてきました!

advertisement

 LINEの友達登録数が65万人超、シリーズ累計診断数が150万回超え......。女子高生や女子大生、OLと幅広い層の女性に、「fasmeレンアイ動物診断」がウケています。

 レンアイ動物診断は、LINE@の仕組みを使った診断。友達登録し、5つの簡単な質問に答えると、恋愛における自分の性格がわかりやすい動物で表されます。ポイントは、「オモテとウラ」の2種類があること。

レンアイ動物診断
恋愛タイプがわかる「レンアイ動物診断」

 オモテは「人前に出る自分の外面の性格」、ウラは「人前に出にくい自分の内面の性格」を表します。恋愛において自分がどんな人間なのかウラオモテの両面から知ることができるんです。診断にはメンズ専用のもの(オモテのみ)もあって、好きな人にやってもらい、自分のタイプと相性をチェックすることもできます。

レンアイ動物診断
こちらは「ウラ」の恋愛タイプ。オモテとウラの両面から自分の恋愛観がわかります

 「めっちゃ当たる」と話題になったレンアイ診断。どのようにして生まれたのか? こだわりはなんなのか? fasme編集部に人気のヒミツや楽しみ方について取材してきました。

占い好きが集まった編集部

――どのような経緯でレンアイ動物診断は生まれたんでしょうか?

 fasme編集部は20代の女性ばかりでトレンドに敏感な女子で構成されています。中でも占いや診断が好きという子が多く、動物占いはもちろん、「しいたけ占い」や手相占い、タロット占いなどを通ってきています。

 そんな人がたくさん集まったからか、「オリジナルの診断とかやってみたいね」という話になり、編集部独自で診断を考案してみると、「これめちゃめちゃ当たるわw」と社内で話題になって(笑)。上の人に話してみたら「面白いから具体的にローンチしようか」と言ってくれて、サービスとして提供することになったんです。

 また、SNSで活用できる自社のAIサービス「BOTCHAN」が始まるタイミングでもあったので、LINEの診断に取り入れたら面白いんじゃないかという話にも発展しました。

レンアイ動物診断
女性ばかりのfasme編集部

質問文は「彼に浮気されたことがありますか?」ではなく「デート初日に着る服はスカート? パンツ?」

――診断のこだわりポイントを具体的に教えてください。

 レンアイ動物診断の特徴は、診断が「オモテとウラ」の2種類あることと、診断結果の画像シェアが容易なこと。診断結果は画像1枚で表され、保存もできるので、友達にLINEで送ったりSNSに投稿して盛り上がることができます。

レンアイ動物診断
診断のイメージ

 診断の質問についても工夫しています。ユーザーが診断を受ける際、「何の診断テストなのか」を連想できてしまうとつまらなくなるので、直接的に聞くのではなく、そのタイプがしそうな行動や心理を元に誰もが身近に感じるシチュエーションに落とし込んだ質問をしています。

 例えば、「彼氏にどう思われているか?」を確認する診断であれば、「彼に浮気されたことがありますか?」とストレートに聞くのではなく、「デート初日に着る服はスカート? パンツ?」という少しひねった質問をします。この質問は「彼氏に浮気されやすい女の子がしがちな行動」を分析した結果を落とし込んでいるので、必然的に的中率が高くなります。

 また、診断の企画やイラスト作成は1人の編集者が一貫して行っているため、診断の意図がユーザーに伝わりやすいのではないかと。

 診断の最終チェックは社内で一番占いが好きな編集者が行うので、ここで精度がグッと増しますね。

「当たりすぎワロタ」の声

――ユーザーの反響はいかがですか?

 「当たりすぎワロタ」「診断をしてから付き合う人のタイプが変わった」「間を空けてみると診断内容が変わって面白かった」など、たくさんのポジティブな感想をいただけてとてもうれしく思っています。

 女子会や合コン、彼氏と一緒に診断して楽しんでくれている人もいるみたいで、今後もっといろんなシチュエーションで使えるような診断にできたらと感じています。

レンアイ動物診断

 2017年11月にスタートし、先日リリース1周年を迎えた「レンアイ動物診断」。動物のタイプが全20種類に増え、より具体的に自分の恋愛観がわかるようになった「fasmeレンアイ動物診断《完全版》」も誕生しています。

レンアイ動物診断
「完全版」も展開中

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る