ニュース

ワンコが1日でダンスを習得? モフモフ(大)ワンコのドッグダンス体験会レポ

食いしん坊も大事な才能?

advertisement

 ゴールデンレトリバーのこー君。今日はワンコも楽しめるドッグダンス体験会に参加してきました。ワンコがダンス……できるのでしょうか?

笑顔でダンス

 「ドッグダンスってなに?」こんな声が聞こえてきそうですが、ドッグダンスとは「ワンコができる動きを音楽に乗せて組み合わせる」というドッグスポーツのこと。

ドッグダンス無料体験会

 やってきたのは神奈川県横浜市にある「ペットエコ港北ニュータウン店」のイベントスペース。参加無料の体験会が開催されていました。インストラクターはドッグダンス日本代表でもある伊藤トレーナーとワンコのサニー君です。

advertisement

 体験会はドッグダンスの説明から始まります。ドッグダンスは単発のトリックを音楽に合わせてつなぎ合わせることが重要とのこと。説明が終わると、サニー君の演技を見せてもらえることになりました。

こー君&サニー君
説明を聞くこー君

 一挙手一投足から喜びを感じる素晴らしい演技を披露するサニー君。その姿は本当に楽しそうで、見ているこちらもワクワクします。

サニー君演技
サニー君演技

 お手本の演技の見学が終わったところで、今度はこー君がトリックに挑戦。伊藤トレーナーの指導で、歩く人の股の下を犬が縫うように連続でくぐるトリック「ウィーブ」に挑みます。

 なんと、こー君は最初のチャレンジで成功。初めて出会う人の股をくぐることは、ワンコにとって容易ではありません。日本代表の伊藤トレーナー、さすがですね。

シャルウィーダンス

 と思いきや……。写真をよく見るとこー君の口の周りにたくさんのよだれが見えます。実はモチベーター(ワンコのおやつ)を使ってチャレンジしていたのです。食いしん坊のこー君、実はくぐることよりおやつに集中していました。少し不純な動機によるチャレンジ成功でしたが、入門編として大目に見てあげましょう。食いしん坊も才能です。

advertisement
くいしん坊も才能

 ドッグダンスの大会では、ワンコが自主的に嬉々(きき)として動いていることが高評価につながります。練習と経験を重ねると、モチベーターがなくてもサニー君のように全身から楽しさがあふれるようなダンスになるのですね。

伊藤トレーナー国際大会
最も有名なドッグダンス大会「Crufts 2018」

 こー君もいろいろなトリックを(おやつなしで)できるようになるといいね!

トリックを練習するこー君の様子

よくできました!

登場人(犬)物

こー君:ゴールデンレトリバー・2歳・男の子

Instagram:kohretriever

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」