レビュー

トンネル内でスイッチバックとか萌えるー! 隧道マニア監修の「横須賀トンネル旅」を堪能してきた【田浦編】横須賀トンネルめぐり1日旅(3)(1/4 ページ)

横須賀はトンネル天国! 昔はトンネル内で鉄道がスイッチバックしてたとこに行くよー。

advertisement

 横須賀市でトンネルカードを集めながらトンネルをめぐる連載。ついに第3回となりました。今回はJR横須賀線・田浦駅周辺のトンネルをめぐります。

 今回のテーマは「謎の穴」。愛でるトンネルは比与宇隧道(ひようずいどう)長浦隧道。比与宇隧道は戦時中使われた“謎の穴”がトンネル内に、長浦隧道は明治の痕跡である“謎の穴”がすぐ脇にあります。とにかく、この穴が見たかったのだ!

 最後に日本料理屋「立花」でおそばを食べて、アニメ「たまゆら」の聖地・坂本隧道のトンネルカードをゲットします。とってもワンダホーな旅になりました。

advertisement
横須賀でトンネルヌードルを食べると、トンネルカードがもらえるよ! (「第2弾 横須賀トンネルカード」/実施期間2019年2月28日まで)

 そして、今回も廃道&隧道愛好家の平沼善之さんの監修でお伝えします。筆者に“あの穴を見に行きたい”と思わせたフカーイ知識をお楽しみください。

監修:廃道&隧道愛好家 平沼義之さん

 平沼さんはトンネルカードの監修者であり、某テレビ番組でタモリさんを案内したすごいお方です。今回も平沼さん流「トンネルの楽しみ方」をいっぱい教えてもらいました。

 では、JR田浦駅から旅をスタートしましょう!

田浦駅はホームもトンネルで囲まれているでスカレー!(よこすか海軍カレーの公式キャラクター“スカレー”と一緒に記念撮影)

ぬぁぁぁああ! 廃線路が平面交差してるー!!

 JR田浦駅北口を出て1分も歩かないうちに、廃線路が現れました。

廃線路があるけど、これはなんだ?

 線路をたどっていくと、平面交差をしているポイントがありました。うぉぉぉ。これ、メッチャ珍しくないですか!?

平面交差だあああ

 線路の行き先はどこなのか、地図で確認してみましょう。一方は田浦駅方面から比与宇隧道に、もう一方は海へ向かっています。

advertisement
断続的に廃線路が残っていました

 海へ向かう廃線路の反対側がどこへ向かっていたのか、昭和21(1946)年の航空写真を見ると分かります。田浦駅から平面交差の地点へ向けて引き込み線が出ていたのです。

1946年2月15日米軍撮影(国土地理院の空中写真を加工して作成)

 思い返してみるとJR田浦駅はホームの両端がトンネルなのですが、横須賀方面のトンネル(七釜トンネル)は海側から廃トンネル・下り線・上り線の3本がありました。あの廃トンネルから、この平面交差までがつながっていたんですねっ!

 平沼さんがこの地を初めて訪れた2007年には、もっと多くの痕跡が残っていたそうです。比与宇隧道と廃線がコラボするステキな写真を提供してくれました。残念ながら、取材時(2018年12月3日)には比与宇隧道付近の廃線路はなくなっており、コラボ写真を撮影することはできませんでした。廃物は消えていく運命……仕方がないことです。それでも、筆者がいちばん見たかったポイント“謎の穴”は健在で、愛でることができました!

2007年当時は比与宇隧道の手前まで廃線路があったそう(写真提供:平沼義之氏)
こんなふうに線路があったんですね(横須賀市サイトより)
取材時には比与宇隧道手前の廃線はキレイに舗装されていました

 比与宇隧道はコンクリート製。飾り気のない、よくあるトンネルのように見えます。しかし、普通のトンネルにはない謎の穴が……ここにあるのです。

普通のトンネルに見えますが……

 あったー! トンネル内に、壁の穴をブロックでふさいだ形跡がありました。穴らしきものは全部で4つ……。謎でしかないですよね。これは一体なんだったのでしょう?

advertisement
この形跡は一体なんだ!?

 比与宇隧道は、昭和20(1945)年ころに完成しました。終戦までは軍事用のトンネルでした。当時は引き込み線がトンネル内まで伸びていて、空爆の危険が少ないトンネル内で、弾薬の積み降ろしを行っていたそうです。トンネル内の穴は地下の軍事施設につながっていたと思われます。引き込み線はトンネル内で終了し、スイッチバックしていたそうなんです。スイッチバックとか萌えー。おそらく鉄道専用だったトンネルが、鉄道・道路兼用となり、最終的に道路専用のトンネルとなったようです。こんな来歴を持つトンネルって、ちょー珍しいそうですよ!

 廃線絡みのトンネルなんて、マニアの心をくすぐる組み合わせですよね。さて、次の“謎の穴”も見に行きましょう! 長浦隧道にレッツゴー!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声