トンネル内でスイッチバックとか萌えるー! 隧道マニア監修の「横須賀トンネル旅」を堪能してきた【田浦編】:横須賀トンネルめぐり1日旅(3)(3/4 ページ)
横須賀はトンネル天国! 昔はトンネル内で鉄道がスイッチバックしてたとこに行くよー。
アニメ「たまゆら」の聖地・坂本隧道のトンネルカードをゲット!
トンネルをめぐるとお腹がすきますよね。やっほー、トンネルヌードルです。横須賀市のキャンペーン中(2019年2月28日まで)は、指定されたトンネルヌードルを食べるとトンネルカードがもらえちゃうんですねー。
伺ったのは日本料理屋の立花。大将がカウンターでマグロをさばいている本格的な料理店ながら、庶民でも入りやすい雰囲気があります。この店のトンネルヌードル「坂本隧道トンネルそば」。そばかうどんかを選べます。
麺には坂本隧道をイメージしたかき揚げが乗っています。赤レンガをイメージした桜エビと、コケをイメージした三つ葉のかき揚げです。坂本隧道は次回の連載で紹介しますが、レンガがいいんですよねー。
さすが、もりそばを630円で出すお店。筆者がよく食べに行く300円のお店とはまるで違う。うーん、うまいっ。聞けば、そばもおつゆも自家製。だしはソーダカツオやサバブシなどいろいろなだしをミックスしているそう。カツオブシも「ペナッペナなやつじゃないですよ」と言っていました。なるほど、筆者が知っているダシとは風味が違うと思いました。
トンネルヌードルを求めるお客さんは、週末になると3~4組と、想像以上に来ているとのことでした。今まで訪ねたお店では「トンネルがそんなに珍しいものだったとは…」と話す店員さんが多かったのですが、立花の店員さんは坂本隧道にお詳しい。その理由は、以前から、アニメの聖地だったからなんだそうです。「たまゆら~hitotose~」の第1話のラストにドーンと坂本隧道と桜のカットがあるんです。アニメの聖地にもなっちゃうトンネルなんて、絶対パワーがあるはずです。行きたい―!
坂本隧道はお店から徒歩10分くらいの場所にあります。さて、行きますか! と言いたいところですが、記事が長くなってきましたので、続きは次回の連載にゆずりましょう。大将、ごちそうさまでしたっ!
(次回予告)感動の最終回! トンネルを抜けて横須賀中央へ
連載第3回まで来ました横須賀トンネル旅、ここまでおつきあいいただいて、ありがとうございました。残すトンネルはあと2本。レンガが美しい坂本隧道と、横須賀中央駅近くの若松隧道です。最後にトンネルカードを10枚そろえるとゲットできる “レアカード”の情報もお伝えします。
坂本隧道といえばレンガ。平沼さんに教えてもらってから、レンガの積み方が気になるようになりました。普段歩いているときでも、ふと「このレンガの壁は年代物かも?」と、ついつい足を止めてしまいます。次回はそんなレンガの積み方知識もお届けしちゃいますよ。次回もお楽しみにー!
「第2弾 横須賀トンネルカード」 キャンペーン
実施期間:2018年10月6日(土)~2019年2月28日(木)
対象店舗:市内10店舗
主催:横須賀集客促進実行委員会(横須賀市、横須賀商工会議所、京浜急行電鉄)
公式サイト:ここはヨコスカ「第2弾横須賀トンネルカード」
監修:平沼義之氏 プロフィール
千葉県松戸市生まれ、東京都日野市在住。TV出演で注目を集めている廃道&隧道愛好家、フリーライター。WEBサイト「山さ行がねが」主宰。
「国道? 酷道!? 日本の道路120万キロ大研究」「廃道踏破 山さ行がねが」シリーズ(いずれも実業之日本社)などを執筆。最近は、廃道や隧道をテーマにしたトークイベントやツアーガイドも行っている。
関連記事
最高すぎて完全に恋に落ちた 隧道マニア監修の「横須賀トンネル旅」やってみた【追浜編】
横須賀は本当にトンネル天国だった。明治・大正・昭和がめくるめく横須賀トンネル旅の第1弾は「追浜エリア」です。【写真たくさん46枚】「目には見えない見どころ」を探せ! 「横須賀トンネル旅」やってみた【観音崎・久里浜・衣笠編】
横須賀は本当にトンネル天国! 横須賀トンネルめぐり1日旅の第2弾は「軍事要塞トンネル」「計画倒れした鉄道遺構」「お化けトンネル」を巡ります。見えないのに見どころってどういうことやねん。いま密やかに注目のスポット「廃道」ってなんだ?
好きな人にはたまらないスポットとして廃墟、廃線があります。そして、いま注目なのが「廃道」らしいということで、廃道家にお話を聞いてきました。激レア「廃道」写真も紹介します。アニメ「たまゆら」記念きっぷ、京急電鉄が発売
京浜急行電鉄が、記念きっぷや1日限定の特別アナウンスなど、アニメ「たまゆら~hitotose~」とコラボする。大阪から最短30分で行ける廃線ハイキング 「福知山線廃線敷」が最高だった
ちょっとした冒険気分が味わえます。「リポビタンD」の独特な味、パイナップル味だった!? 大正製薬に聞いてみた
発売当時は、かなり画期的な商品だったようです。【訂正】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.