ニュース
PowerPointで東京駅を描く猛者あらわる 2000以上の図形パーツを組み合わせた力作
最近、Officeの可能性が広がりすぎてやばい。
advertisement
Excelで絵を描いたりWordでティラノサウルスを暴れさせたりと、やろうと思えば多彩な表現ができるMicrosoft Office(関連記事1/2)。今度はPowerPointで東京駅丸の内駅前広場の風景を描く猛者が現れました。もはや使い方がAdobe製品のそれ。
メイキング動画として公開
YouTubeで公開されたフルバージョン
TwitterユーザーのGeeTee(@origami_GeeTee)さんが、PowerPointの作図機能を利用して作ったアニメーション。駅舎も人物も乗り物も全て、丸や三角といった図形だけを組み合わせて再現しています。
メイキング動画は早回しなので数分程度で収まっていますが、編集前の総録画時間は約11時間。図形パーツの総数は2000~3000個にも及び、負荷が高くて制作中にアプリが何度も「応答なし」になったそうです。PCも超がんばった!
advertisement
「この発想はなかった」「PowerPointの無限の可能性を感じる」と、作品は好評を博しました。「PowerPointは画像編集機能が優秀」「むしろこれが正しい使い方」といった声もあり、GeeTeeさんも「描画ソフトとしての姿を広めていきたい」と述べています。
画像提供:GeeTee(@origami_GeeTee)さん
関連記事
Wordに全人類待望の“暴れ回るティラノサウルス”表示機能が追加 「虚構かと思った」「退職願に入れたい」
私たちの文章に足りなかったもの、それは暴れ回るティラノサウルスだったのだ。「上司のパソコンにまだイルカがいたでござる」 現代の「あるある」を浮世絵風に描くシリーズがクセになるシュールさ
ちょんまげなのに共感しかなかった。手書きの数式を読み取って解き方も教えてくれる? OneNoteが中学生の数学に便利だと話題に
数学の先生がそばにいる感じ。現代に蘇るExcelイルカの悲劇 Win 10搭載「Cortana」に「お前を消す方法」と質問するとまさかの反応が
Microsoftさん、なんでこの機能付けちゃったんです?日本マイクロソフト、フィッシングメールが出回っていると注意喚起 「プロダクトキーが不正コピー」と偽の情報
開封せずに、削除するよう求めています。どれもこれも懐かしすぎるだろ…… Twitterハッシュタグ「インターネット老人会」で時の流れを実感する
ほんの十数年前なのに異様に懐かしい……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.