ニュース

「ボタン電池の誤飲は要手術の危険な事態」医師がベーコンで実験し注意喚起 電池の放電が元で粘膜が溶ける

誤飲の6割は機器に入っている電池を子どもが取り出して飲んだケースとのこと。買い置きの電池だけでなく、リモコン等のフタにも注意を。

advertisement

 ボタン電池を飲み込むと、放電がもとで内臓の粘膜が溶け、要手術の危険な事態を招きます。こうした誤飲のリスクを分かりやすく説明するため、長野県佐久市の医師会が手がけるプロジェクト「教えて!ドクター」が、ベーコンを用いた実験結果をTwitterで公開しました。

 実験にはリチウム・酸化銀・アルカリの、3種のボタン電池を用意。これらを、食道や胃の粘膜に見立てたスライスベーコンの上に置きました。開始から数分もすると、リチウム電池の周囲には泡が。放電時にできた水酸化物が粘膜を傷めているのです。

リチウム電池は大きくて食道に引っかかりやすいうえに、電圧が高いため水酸化物を多く作ることから、特に危険だそうです

 やがてほかの電池も遅れて同様の反応を始め、20分後にはベーコンに黒いシミが。そして2時間後にはシミが大きくなり、焼けただれたような状態になってしまいました。これが人体だったらと思うと恐ろしい。

advertisement

 ボタンを誤飲した場合、乳幼児の場合は全身麻酔による手術が必要になるので軽視しないでほしいと、同アカウントは注意喚起しています。もし受診が必要になった場合は、飲み込んだ電池のパッケージなどの情報が欲しいとのこと。これは電池の種類次第で処置も変わってくるためだそうです。

 また、事例の6割はむき出しの電池でなく、機器に入っているものを子どもが取り出して誤飲したケースとのこと。体温計やリモコン、キッチンタイマーなど、ボタン電池が使用されている機器を把握しておくことも大事だと呼びかけています。

ボタン電池の誤飲にまつわる情報は、Instagramのスライドにもまとめられています

画像提供:教えてドクター佐久(@oshietedoctor



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」