ニュース

おみくじで大凶を引いて「やった!」と喜ぶ女の子、なぜ……? 優しい理由を描いた漫画に心がほっこり

なんて優しいお姉さんなんだ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 おみくじはいい結果が出るほどうれしいものですが、逆に大凶を引いて大喜びする女の子を描いた漫画が「ステキ」「心温まる」と評判です。大凶がうれしい理由とは……?


えっ、大凶で喜ぶの!?

 神社で巫女さんのバイトをしている女の子。そこに同級生の「斎藤さん」がおみくじを引きに来ます。斎藤さんは休み時間も勉強をしている成績トップの理系女子。とっつきにくいタイプで、あまり話したことはありませんでした。


占いやスピリチュアル系を受け付けない斎藤さんがなぜおみくじ?

 占いなど「科学的に証明できないものは受け付けない」という斎藤さんがおみくじを引きに来たことを疑問に思う女の子。しかも斎藤さんは何度もおみくじを引き、大吉や中吉ではうれしそうにせず、凶や大凶が出ると「やった!」と喜び、あまり喜ばれない結果だけを持っていく……という謎な行動を見せます。

advertisement

結果が悪いほど喜ぶ謎

 そして数時間後、弟をつれてまたおみくじを引きに来た斎藤さん。末吉という結果にがっかりする弟に「わ~! いいなぁ! お姉ちゃんなんか凶出ちゃったよ!」と先ほど引いたと思われる凶のおみくじを見せます。弟の「今年も僕の勝ち?」というセリフから察するに、恐らく弟のために毎年悪い結果のおみくじをゲットしているのでしょう。

 去年は大凶だったけど成績が上がってニキビも治った、とおみくじの結果が悪くてもいいことがあったと強調し、「そもそも運っていうのは自分で作っていくものだよ」と笑顔で弟を励ます斎藤さん。そんな彼女を見て、女の子は「友達になりたい」と思うのでした。


その凶のおみくじはさっきの……

優しいお姉さんだなあ

 自分は非科学的と思っていても、おみくじを信じる弟を勇気づけるために悪い結果を引きに来る斎藤さん。その優しさに「斎藤さんと友達になりたい」「ステキなお姉さん」「いい人」とお友達になりたい人から称賛が寄せられています。

 作者は漫画原作者の泉福朗(@okaeri_eripiyo)さん。漫画『海王ダンテ』『ポセイドンの財宝』の原作を手掛けています。

画像提供:泉福朗(@okaeri_eripiyo)さん

泉福朗さんの書籍(Kindle Storeで配信中)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく