Twitterに投稿された漫画「マッチを売っている子と怖いお兄さんの話」が、約7万に迫る「いいね」を集めるなど、大反響となっています。
漫画の作者はじゅぴぽに(@jyupiponi)さん。Twitterや自身のサイトなどでイラストや漫画を公開しています。
漫画は冬の寒空にマッチを売る少女が「今日もマッチは売れないな…。お腹空いたな…寒いなぁ…。もういっそマッチで暖まろうかなぁ…」というシーンから始まります。なんだか眠くなってきた…そんな時に「おい、お嬢ちゃん」という声が聞こえます。見ればタバコをくわえた怖い顔のお兄さんが「マッチくれや」と目の前に立っています。
少女はその怖さにガクガクと震えながらも「なん箱でしょうかぁ…」と答えます。するとお兄さんは「とりあえず1つくれ。ライターなくした」と言い、釣りは要らん、とお札を数枚差し出します。少女が「良い人なのか悪い人なのかわからないけれど、とりあえず今日を生き延びた…」と思っていると、ボキッボキッと何かを折る音がします。それは「おい、なんじゃこのマッチは全然つかんやんけ〜」と、お兄さんがマッチを折っている音でした。そして、「仕方ないから、もうちょいくれ。釣りはめんどいからいらん」とまたお札の束を少女に差し出します。少女は「でも、これじゃもらいすぎです」と言うも、お兄さんは「いいからはよくれ」とマッチを渡すように言います。
それから怖いお兄さんは、マッチを1箱買っては折り、買っては折り、を繰り返し「もぉ〜このマッチ不良品やな。折れまくるやんけ」とイライラ。この状況をどうすることもできない少女は、祈るような気持ちでその場に立っています。そして、最後の1本。シュボッと音を立て、なんとマッチに火が。「やった」と喜ぶ少女と「やっとついた」とたばこをくゆらすお兄さん。
するとお兄さんは「ありがとな、お嬢ちゃん。これでしばらく食っていけるだろ。また来るからな。頑張れよ」と満面の笑みを浮かべて去っていきました。たくさんお金を稼ぐことができた少女は「今日はケーキにしよ」とほくほく。そして、今度は倍の量のマッチを仕入れようと思ったのでした。
お兄さんの不器用すぎる優しさと少女の意外なたくましさに「新手のツンデレ使いか!?(尊い)」「この子強く生きていきそう」とリプが集まりました。お兄さんはもっと他の助け方があったと思いますが、「ぜんぶ買ってやんよ」と言えない、この不器用さがたまらないですね。
続編希望とのリプに、作者のじゅぴぽにさんは「みなさんの反応が良ければ…と思っていましたので、先になりますがまた描くかもです」とお返事していましたので、続編を読める日も来るかもしれませんね!
画像提供:じゅぴぽに(@jyupiponi)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 出張連載 耐え子の日常:「バスケ選手3人にプレスされているから、先ランチ行ってて!」 OLの“お昼あるある”がやばい方に振り切った「耐え子の日常」―ランチ編―
Twitterで人気のショートギャグ漫画「耐え子の日常」がねとらぼで出張連載。第2回は「ランチタイムで耐える」編。 - NMR ねとらぼミステリー調査班:「野良猫を撮ったら、どうも猫神様だったっぽい」 緑色に発光する猫の怪……撮影者「肉眼では白の雑種だった」
これは神なのか、それとも……。 - 「囲め囲め!」「引きずり落とせ!」ハマると抜け出せない“作品の沼” 沼住人たちの生体を描いた漫画に共感殺到
ようこそ作品の沼へ。 - おまとめ こぐまのケーキ屋さん:これは…なんというケーキですか? こぐまのケーキ屋さん(26)「たると・たたん」
ついつい踊りたくなる「たん、たたん!」 - こりゃやばい! 三和交通のぶっとび特別車「SPタクシー」「忍者タクシー」に爆乗してイイキモチになってみた
1年分笑ってきました──。でも、おふざけだけじゃない。そこにある「真の目的」とは? - 「今が…最近で一番楽しいです…」→三年後「???」 カップルの距離感の変化を描いた漫画にニヤニヤが止まらない
「今が一番楽しい」とお互いに言えることほど幸せなことはない。 - メルヘンのかけらもない ヘンゼルがグレーテルにボケをたたみかけてくる漫画に思わず「兄さんは黙ってて」
なんだかシュールでエクストリームなおとぎ話。 - なんというやる気製造サービス……! 創作物について気軽に進捗報告できる「進捗ノート」が創作勢にありがたい
自身にやる気を焚き付けたい創作勢は要チェックです。