ニュース

86をランボルギーニ・ウルス風ピックアップに大改造 東京オートサロンで見た「なんじゃこりゃぁ!」ってなる魔改造マシンたち(2/3 ページ)

おにぎりを履いた「ジューク」、ギンギラギンすぎる「インパラ」など。

advertisement

発想がすげえ……学生制作の「NATS ウルス86」

 トヨタのスポーツカー「86」をランボルギーニのSUV「ウルス」風に改造、さらにそれをピックアップトラックにしてしまったという、なんとも個性的な1台。それが「NATS ウルス86」。


NATS ウルス86

NATS ウルス86

 前から見るとランボルギーニ・ウルスのフロントマスクがしっかりと再現されています。ウルスはSUVとは言ってもクーペライクなスタイルを取り入れているので、86そのままのルーフラインが意外とそれっぽいことに驚き。強引なように見えて雰囲気はしっかりと捉えられています。

 そしてリアは大胆にカットして、ピックアップトラックに仕上げています。もし街中でこのクルマの後ろを走っていたら、テールライトを見るまでは86だとは気付かないかもしれません。「86×ピックアップトラック」でも「86×ウルス」でも十分すぎるほど目立つと思いますが、両方やってしまうとは……!

advertisement

 実はこのクルマ、NATS(日本自動車大学校)の学生さんが作り上げた卒業制作なのだとか。NATSブースでは他にも、かつてMR-2ベースのラリーカーとして計画されていた「222D」をホンダ・ビートで再現した「NATS 222B」や(題材がマニアック……!)、マツダのコンセプトカー「RX-VISION」のデザインを取り入れてカスタムされたRX-8など、ユニークな作品の数々が展示されていました。


NATS 222B

NATS 222B

あのケン・ブロック選手の最新モンスターマシン「HOONITRUCK」


HOONITRUCK

 トーヨータイヤでは、ラリードライバーのケン・ブロック選手がド派手なドリフトパフォーマンスを披露する動画「ジムカーナ」シリーズで使われたマシンを展示。最新作「ジムカーナ10」のために製作されたモンスターマシン「HOONITRUCK(フーニトラック)」も並べられていました。

 ベースとなっているのは、1977年型のフォード・F-150。ボンネットからは914馬力の怪物エンジンが顔を覗かせ、ベッタベタに低い車高とオーバーフェンダーは迫力満点。40年以上前のピックアップトラックとは思えないほどの面構えで、圧倒的な存在感を放っていました。


HOONITRUCK

HOONITRUCK

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生