ニュース
「大坂」が「大阪」に変わったのは縁起が悪かったから ……どこが?
「大坂」の何が縁起悪かったんだろう?
advertisement
天下の台所「大阪」は、もともと「大『坂』」と書いたということは、知っている人も多いでしょう。日本史の授業でも、「大坂冬の陣」などと習ったはずです。
では、どうして「坂」が「阪」に変わったのでしょう? その理由は、ズバリ「縁起」でした。
そもそも、もとは「小坂」だった
そもそも現在の大阪は、かつて「小坂(おざか)」と呼ばれていました。
advertisement
しかし、「小」より「大」の方が縁起が良いとして、室町時代の僧侶・蓮如(れんにょ)が「大坂」と改めた、とされています。
さらに「坂」も縁起が悪いとされた
江戸時代には「大坂」が一般的になっていましたが、幕末ごろから「大阪」という表記も見られるようになります。
その理由は、「坂」は「土に返る(=死ぬ)」と読めるので縁起が悪いから、というもの。
そもそも「坂」と「阪」は異体字の関係で、同じ意味の漢字です。そこで、縁起が悪い「坂」に変わるものとして「阪」が選ばれたのでしょう。
明治維新以降は「士(さむらい)が謀反を起こす」と読めるので良くない、という意見も出ました。このような理由で、1868年、正式に「大阪府」となったのです。
advertisement
縁起の良し悪しは、地名を変えてしまうほどの力をもっていたんですね。
制作協力
関連記事
「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
ニュースなどでよく見る表現も、意外と分からん……。「稟議=りんぎ」「洗浄=せんじょう」ではない? 現代人には分からない“漢字の本来の読み方”
学校のテストで書いたら、逆に減点されそう。「40-32÷2=?」この問題、解けますか?
理系にはすぐ解けて、文系には解けない、とんち問答のような問題がネットで話題に。「ダウンタウン」「さまぁ~ず」「オードリー」の昔の名前知ってる? お笑いコンビの「意外な旧コンビ名」
何というか……“売れてない感”がすごい。「…」「々」「¶」 よく見掛ける記号、名前知ってる?
他人に言うときは「アレ」で済ませちゃうやつ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.