ニュース

批判殺到の漫画「腐女子カースト」配信元が謝罪 当該エッセイの配信停止を発表

「読者の皆様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません」。

advertisement

 批判が寄せられていた漫画「腐女子カースト~底辺同士のマウント合戦」について、配信元のデジタルエッセイコミックレーベル「COMIC維新りあら」(運営会社:ウェイブ)が1月21日謝罪しました。「読者の皆様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません」「当該エッセイは近日中に配信停止させて頂くことになりました」とコメントしています。


批判が殺到していた漫画「腐女子カースト」

Twitterで謝罪

 「腐女子カースト」は原作かわいこなみさん、漫画おくいぞめさんによる漫画。「腐女子の世界にも、オンナ同士の熾烈なマウント合戦が存在した」「底辺の中にも、実はさらなるヒエラルキーがあるんです」――と、腐女子(BL好きの女子)の生態について描くようなコミックエッセイでした。

 1月18日にTwitterで1話を掲載すると(21日現在、アカウントは削除)、大きな反響が。1話は「『同居人』アピールをする自己顕示欲バリバリ腐女子」「腐女子のおしゃれ事情」「あざとい女には素直にムカつけばいいのに」の3エピソードから構成されており、容姿や同居人(恋人)の有無に関する批判が描かれていました。

advertisement

 ネットでは、「創作活動の実力などのカーストではなく、単なる容姿批判だった」「腐女子ならではのカーストではない」など批判が殺到。また「本当の腐女子カーストとは」といった大喜利が始まり、一時はTwitterトレンドの上位に「腐女子カースト」がランクインし続ける状態となっていました。

 COMIC維新りあら編集部は21日、Twitter上で「不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません」と謝罪。各電子書籍で無料配信されていた「腐女子カースト」の配信を停止すると発表しました。「皆様から頂いたご意見は真摯に受け止め、制作体制の見直しを行って参りたい」としています。

COMIC維新りあら編集部コメント全文

 当レーベルより電子配信しております、「腐女子カースト~底辺同士のマウント合戦」について、読者の皆様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。

 当該エッセイは近日中に配信停止させて頂くことになりましたので、ご報告させて頂きます。

 また、本作品の制作に関しては、当社が全ての責任を負っています。作画担当者様はもちろん原作担当者様も、当社からの依頼を受け、執筆頂いているものになります。

advertisement

 皆様から頂いたご意見は真摯に受け止め、制作体制の見直しを行って参りたいと考えております。

 末筆ながら、この度の件につきまして、重ねてお詫び申し上げます。

COMIC維新りあら編集部

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」