ニュース

SF×時代劇な異色の漫画が話題に 超能力者が悪代官に殺された父の仇を討つ悲しい復讐譚に「泣ける」「絵柄が最高」の声

劇画調のアクションシーンがかっこいい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 SF×時代劇――そんな異色の設定を劇画調で描いた漫画「異郷奴」がTwitterで注目を集めています。鬼とよばれた男の悲しい復讐譚が、読者の琴線に触れているようです。作者は漫画家の鶴川かきお(@kakio_tsurukawa)さん。

タイトルは「異郷奴」
大友克洋に影響を受けたというサイキックアクション

 主人公は農夫の六之助。捨て子だった自分を育ててくれた父親とふたりで暮らしています。「とっつぁん、昨日はちゃんと食ったのかい?」と腰の曲がった父を心配する六之助に、「立派に育ってくれたのう…まじめで人に優しい…それだけで十分じゃ…」と笑顔を浮かべる父。血のつながりこそありませんが、そこには暖かな親子の絆がありました。

 ですが平穏な日々は突如として終わりを告げます。村を訪れた悪代官によって、父親が惨たらしく殺されてしまったのです。火を放たれた我が家を前に慟哭する六之助。彼の復讐が始まりました――。

advertisement

 と、ここまでが導入です。「小さなころから怪我がすぐに治る」「悪い予感を敏感に察知する」「遠くにあったはずのものがいつの間にか手元にある」と、少しずつ明らかになる六之助の不思議な力。そして陰のある遊女・お雪との出会い。物語は悲しい結末へと静かに向かっていきます。続きは鶴川かきお(@kakio_tsurukawa)さんのTwitterで読むことができます。

怒りのままに都へと向かう六之助
幼少期から、お気に入りのでんでん太鼓は常に六之助の手元にありました
都で出会った女性と暮らすうちに、六之助は少しずつ優しさを取り戻していきます。しかし……
覚醒し“鬼”と化す六之助
能力で侍を倒していきます

 Twitter上で「時代劇は初めてだけどすごく好き」「引き込まれる作品をありがとう」「続きが読みたい!」といった感想が寄せられている本作。世界観を同じくした続編「異郷奴2」がマンガonウェヴ増刊号Vol.1に掲載されています。

画像提供:鶴川かきお(@kakio_tsurukawa)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「カレー鍋並みで笑った」 大谷翔平、驚きの“2万円のデカすぎる水筒”にツッコミ 「顔が小さいのかも」