ニュース

横浜赤レンガ倉庫のいちごの祭典 ヨコハマストロベリーフェスティバル2019のスイーツをレポート(1/2 ページ)

みなとみらい新港地区がいちご色に染まる。

advertisement

 横浜赤レンガ倉庫は、2月1日から2月11日まで、いちごをたっぷり堪能できる祭典「ヨコハマストロベリーフェスティバル2019」を開催。いちごを使ったスイーツや、いちご農家さんによる出張直売所、アパレルや雑貨、ワークショップなど、いちごをテーマにした商品やレクリエーションが集まったこの豪華なイベントをレポートします。


「いちごマーケット」の入り口

ヨコハマストロベリーフェスティバルって?


「チーバベリー」「真紅の美鈴」と販売されるスイーツ

 今回の開催で7回目となるストロベリーフェスティバルは、赤レンガ倉庫1号館と2号館の間に特設された「いちごマーケット」が中心。マーケットには、主にいちごを使ったスイーツを扱うお店が集まっていますが、紅茶屋さんやブティックもあり、見ているだけでも楽しい“いちご市場”となっています。


無料でブランドいちごが食べられるとあって、人だかりが

 このイベントの目玉の1つ、ブランドいちごが無料で試食できる「毎日もらえるブランドいちご」(数量限定、先着順)も、フェス開始1時間前には締切になってしまっていたほどの盛況ぶりでした。(この日は「チーバベリー」と「真紅の美鈴」が配られました)

advertisement

お楽しみの試食タイム


フェスティバル開始前の様子

 取材の受付がイベント開始前だったため、場内は準備で大忙し。イベント開始まで、お店を眺めながら、2種類ほどスイーツを試食させてもらいます。今回はフェスに新規参加の「伊豆いちごfactory」さんの「いちごバーム串」(450円)と、先日編集部もお世話になったばかりの「東京ストロベリーパーク」さん(関連記事)の「めっちゃいちごパフェ」(500円)です。


手前が「いちごバーム串」、奥が「めっちゃいちごパフェ」

 「いちごバーム串」は、いちごチョコでコーティングしたいちご・練乳・いちご3層のバーム生地と、大きな生の紅ほっぺいちごを串にした食べ歩きしやすいスイーツでした。パサつくことを一瞬覚悟しましたが、紅ほっぺがとってもみずみずしい上、2口目に食べたバームもしっとりでびっくり。しかも、酸味も穏やかで、バームとのバランスが非常によかったです。

 「めっちゃいちごパフェ」は、東京ストロベリーパークで食べたパフェのミニサイズかと思ったのですが、食べてみると別物。お店の方によると、このフェス限定の商品だそうで、ここでしか食べられないとのこと。いちごヨーグルトといちご生クリームと甘いグラノーラ、そして生のいちごが見事に融合したパフェでした。


開始から30分も経たずにこの盛況っぷり
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」