ニュース

びょうきになってしまいました…… こぐまのケーキ屋さん(44)「おみまい」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

こぐま店長の体調が早く良くなりますように。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第216話~第220話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「もくもく」

「かんこーひー」

「ぱんなこった?」

「かぜになる…?」

「おみまい」

焦る店長は汗をかく

 店員さんのことを心配するあまり、早とちりしてしまうこぐま店長。またあるときは、店員さんが飲んでいる缶コーヒーを、苦手なブラックなのに飲んでしまったり。さらに218話「ぱんなこった?」では、以前の「プリンアラモード」が「ぷりんありゃもど…」になってしまう店長を思い出すような姿も……(21話参照)。

 今回は焦るあまり、パンナコッタを「ぱんだとった!」「ふんだくった!」「すったもんだ!」とテンポ良く3連続で間違えてしまっていますが、諦めない姿勢とがんばる表情がかわいらしく、笑顔をもらいます。店員さんの「なんてこった!」がある意味で息ぴったり!

advertisement

 そして219話では、「けほっ!こん!こん!」とせきをするこぐまのケーキ屋さんが……! 店員さんに電話して「くまは、きつねさんになってしまいました!」とビックリして報告するのが店長らしいですが、実際に店員さんがお見舞いに行くと、体をふるふると震わせていて、とても心配になります。

以前には店員さんが風邪をひいてしまうエピソードがありました

 約1年前に「かぜひき」になったのは店員さんでした(38話参照)。その時もこぐまさんは「……しにますか?」と、とてもとても心配していましたが、今度は自身が風邪になり、「くまは、さいごにてんいんさんにだっこされて…しあわせでした…」とポロポロ泣いてしまうこぐまさん。

 大げさではありますが、その心からの言葉にほろりとしたり、体調が悪いときには心も弱くなる姿に共感したりと、いろんな気持ちに溢れる回でした。コメントでは、店員さんの想いときっと同じであろう「店長が早く良くなりますように……!」という祈りの声が多く寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」