ニュース

おぉぉ、いい音おぉぉぉ! 新型「スープラ」のエキゾーストサウンド、レーサー飯田章選手が投稿(1/2 ページ)

大阪オートメッセではTRDのスープラコンセプトカーが出るそうですよ。

advertisement

 日本では2019年春の発売が予定される期待の新型スポーツカー「新型スープラ(A90型)」(関連記事)(フォトギャラリー)。早く見てみたい! という人は多いかと思いますが、早速実物に乗ったと思われるレーシングドライバーの飯田章選手がTwitterに投稿した動画が注目を集めています。


新型「スープラ」(写真:トヨタ自動車)

 飯田選手は自身のツイートで、新型スープラの最上位グレード「RZ」に搭載される3リッター直列6気筒ターボエンジンが発するエキゾーストサウンドの動画を投稿しました。

 新型スープラはBMWのオープンスポーツモデル「Z4」(関連記事)とシャシーを共通とし、エンジンもBMW製ということで“らしさ”を心配する声もあるようですが、いやいやどうでしょう。このレーシーなサウンドには期待が高まります。そもそも“シルキーシックス”と愛され、熱烈ファンが多いBMW製直6エンジンが載るということも、考えてみればすごいことです。

advertisement

大阪オートメッセで市販車を初披露

 さて新型スープラは、正式発表直前の2019年1月に開催された東京オートサロン2019(関連記事)では、レース参戦を見据えたコンセプトカーとカムフラージュが施された試作車のみでしたが、2019年2月9日~11日に開催される「大阪オートメッセ2019」では日本仕様の市販版が国内初公開となります。

 ようやく実車を間近で見られるであろうトヨタ自動車ブースは要チェックですが、もう1つ、レース/チューニングパーツ部門のTRD(トヨタ・レーシング・ディベロップメント)ブースにも注目です。

 TRDは新型スープラをベースにした「GRスープラ・パフォーマンスライン・コンセプトTRD」と名付けられたいかにも速そうなコンセプトカーを披露します。TRDといえばト先代の80スープラを元にまるでGTカーのように作り込んだ伝説のぶっ飛びコンプリートカー「TRD 3000GT」を開発し、発売したこともあります。


「大阪オートメッセ2019」にはTRD仕様のチューニングスープラが登場予定

 今回披露するコンセプトカーも新たな伝説の幕開けとなるのか、また新型スープラがチューニング/アフターパーツの世界やメーカー半純正コンプリートカーの分野などを「ジムニー」(関連記事)と同様に盛り上げてくれることにも期待しましょう。


約2億円で落札されたスープラ量産初号機。このマットグレー×ワンポイントレッドのボディーカラーは、今後のカスタムのお手本になりそうなほどに渋い!

(参考)東京オートサロン2019に「魔改造ジムニー」「大変身ジムニー」が集結!
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議