あれ、パッケージが逆?→鏡に映すと…… ロート製薬の日焼け止め「スキンアクア」 こだわりを担当者に聞いた
「え?」ってなって「ああ~~~っ!!」ってなる。
ロート製薬は、日焼け止め「スキンアクア」の「ふしぎの国のアリス」デザインの数量限定パッケージ「スキンアクアトーンアップUVエッセンス(アリス限定デザイン)」(1080円/以下、スキンアクア)を2月13日に発売します。あれ、パッケージがどこかおかしいような……?
スキンアクアは、2018年2月の発売から8月にかけて、フォトジェニックな肌になる日焼け止めとして、SNSやYouTubeで話題になった商品。透明感を引き出すブルーと血色よく見せるピンクが合わさった、ナチュラルな透明感を引き出すラベンダーカラーが、色白素肌を演出できるということで、若い女性たちの間でヒットしました。
今回の限定パッケージはSNSトレンドに注目し、鏡にフォトジェニックなアイテムとして映るようにデザイン。なんと鏡越しに自撮りしたときに、字が読めるよう反転パッケージになっているんです。「鏡に映すと文字が読めるようになる」というアイデアが面白いですね。
ロート製薬の商品企画担当者に商品について聞いてみると、スキンアクア企画にあたり、日焼け止めに対して持たれがちな「できれば塗りたくない」「塗るのが面倒」といったネガティブなイメージを変えたかったそうです。そこで、これまで「焼かない」ためだけに使っていた日焼け止めを、思わず使いたくなるような、そして人に見せたくなるような製品を目指したとのこと。メインターゲットの10代20代女性に、何度もヒアリングを行い、スキンアクアが完成したといいます。
また、今回のアリスデザインと鏡反転の限定パッケージは、ディズニーとロート製薬のマーケティング部門が一緒に考え、作り上げたそうです。
関連記事
顔写真1枚でAIがパーソナルカラー判定 ヴィセの「パソカラ」スタート
AIが似合う色を教えてくれる!SHISEIDO「ピコ」の第2弾が登場 「縁結び」テーマのかわいい16色
リップグロスとネイルエナメルの計16アイテムが登場。「美容垢」の光と影――“あるある”な炎上と、手厳しいわたしたち
今夜もわたしは、美容垢やYouTuberたちをチェックする。まつ毛とともに運気もあげよう! 「マジョリカ マジョルカ」からタロットモチーフの「#幸運マスカラ」登場
あなたはどのデザインを選ぶ?ベージュだけで10色を集めたアイシャドウパレットが繊細で美しい
ルナソルが肌を美しく見せるために追求したカラーはベージュ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.