ニュース

あれ、パッケージが逆?→鏡に映すと…… ロート製薬の日焼け止め「スキンアクア」 こだわりを担当者に聞いた

「え?」ってなって「ああ~~~っ!!」ってなる。

advertisement

 ロート製薬は、日焼け止め「スキンアクア」の「ふしぎの国のアリス」デザインの数量限定パッケージ「スキンアクアトーンアップUVエッセンス(アリス限定デザイン)」(1080円/以下、スキンアクア)を2月13日に発売します。あれ、パッケージがどこかおかしいような……?


アリスとカラーの相性がいい

 スキンアクアは、2018年2月の発売から8月にかけて、フォトジェニックな肌になる日焼け止めとして、SNSやYouTubeで話題になった商品。透明感を引き出すブルーと血色よく見せるピンクが合わさった、ナチュラルな透明感を引き出すラベンダーカラーが、色白素肌を演出できるということで、若い女性たちの間でヒットしました。


どういうことか、筆者は一瞬わからなかった

包装をとるとわかりやすい

 今回の限定パッケージはSNSトレンドに注目し、鏡にフォトジェニックなアイテムとして映るようにデザイン。なんと鏡越しに自撮りしたときに、字が読めるよう反転パッケージになっているんです。「鏡に映すと文字が読めるようになる」というアイデアが面白いですね。

advertisement

鏡越しに自撮りすると字がちゃんと読める!!

 ロート製薬の商品企画担当者に商品について聞いてみると、スキンアクア企画にあたり、日焼け止めに対して持たれがちな「できれば塗りたくない」「塗るのが面倒」といったネガティブなイメージを変えたかったそうです。そこで、これまで「焼かない」ためだけに使っていた日焼け止めを、思わず使いたくなるような、そして人に見せたくなるような製品を目指したとのこと。メインターゲットの10代20代女性に、何度もヒアリングを行い、スキンアクアが完成したといいます。

 また、今回のアリスデザインと鏡反転の限定パッケージは、ディズニーとロート製薬のマーケティング部門が一緒に考え、作り上げたそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  3. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  4. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  5. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 北海道が広島……? 地名がちぐはぐすぎる「ちょっと変な日本地図」に隠された“秘密”に「おもしろい!」「よくぞ調べた」の声
  8. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  9. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」