ニュース

知り合いだと思ってあいさつしたら人違い! 「メガネあるある」な失敗談漫画に共感が集まる

めがねをかけていても見えているとは限らない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 視力は変わることもありますが、めがねやコンタクトが見えづらくなっても、面倒だったり忙しかったりしてすぐにアップデートできないこともありますよね。そんなときにやってしまった失敗談を描いた、漫画家の海島千本(@Kaisen_Tobiuo)さんの漫画が「めがねあるある」だと話題です。

めがねあるある「人違い」

 5年以上前に買っためがねの度数が合わなくなってきたと感じた海島さんですが、あまり困ってないからと見えづらいめがねをそのままかけ続けることに。ある日、道を歩いていると大家さんと娘さんの姿が見えたのであいさつします。大家さんもあいさつを返してくれたのですが……。

合わないめがねをかけて外出

 実は人違いだったのでした! 家に帰ってから気づいて焦る海島さん。遠目から大家さんと娘さんと認識してあいさつしたものの、まったくの別人だったのです。

advertisement

 

相手の方もあいさつしてくれていい方!

 よく見えないと全体的なシルエットや雰囲気で相手を判断することも多く、他人を知り合いに、知り合いを他人に認識してしまうこともあるあるですね。漫画を読んだ読者からは「わかります」という共感の声や、「めがねかけたまま顔を洗う」「めがねかけてるのに探す」など他のめがねあるあるもたくさん寄せられています。

 海島千本(@Kaisen_Tobiuo)さんはくらげバンチで『プリズムの咲く庭』を連載中。3月9日に短編集が発売されます。

画像提供:海島千本(@Kaisen_Tobiuo)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 余った毛糸は捨てないで! 四角く編んでいくと……目からウロコのアイデアに「知れてよかった」「素晴らしい」
  2. 瀬戸内海で漁をしていたら突然異変が…… 揚がってきた“取ってはいけない生物”に衝撃 「初めて見ました」と70万再生
  3. 長期滞在していた客が帰った部屋に入ったら…… オーナーが涙した“まさかの光景”が200万表示「うわ〜!」「懐かしい」
  4. 女性「髪が邪魔なので切りたい」→スッキリさせると…… 「えぇぇぇぇぇ!?」別人級の大変身に仰天「何だか細く見えます」
  5. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  6. ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外】
  7. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  8. ダイソーからついに出た便利グッズ「何のために使うの?」→実は…… 「これは欲しい!」有名メーカーを上回る実力が話題沸騰
  9. 人間に捨てられ、傷だらけだったアロワナを保護して2年後…… とんでもない変化を遂げた姿に「正に波瀾万丈」
  10. “不倫報道”の声優、約10ケ月ぶりの姿に「別人かと……」「かなり痩せましたね」と驚きや心配の声