ニュース

ジャニーズ初の“バーチャルアイドル”が誕生、ネットではポジティブに受け止める層が半数越える

俺たちがジャニーズだ!

advertisement

 ジャニーズ事務所とライブ配信サービスを手掛けるSHOWROOMは2月19日、ジャニーズ事務所の所属タレントがオリジナルのバーチャルキャラクターとしてライブ配信に進出する「バーチャルジャニーズプロジェクト」(VJP)を発表しました。


VJP第一弾として発表された海堂飛鳥と苺谷星空

 VJPの第一弾として今回発表したのは、関西ジャニーズJr.内のユニット「なにわ男子」のリーダー、大橋和也さんと副リーダーの藤原丈一郎さんがそれぞれバーチャルキャラクター「苺谷星空」(いちごやかなた)と「海堂飛鳥」(かいどうあすか)として、アイドルデビューとワンマンライブを目標にプロデューサーから与えられたミッションを遂行していく姿をSHOWROOMでライブ配信するもの。最初の配信は2月19日21時30分頃から予定されています。

 キャラクターデザインはクリエイターユニット「HoneyWorks」のイラストレーター、ヤマコさんを起用するなどツボを押さえた施策ももちろんですが、“ジャニーズがバーチャルアイドル事業に参入”という文字の破壊力にネットは震撼(しんかん)。公式Twitterアカウントは開設から5時間ほどで2万5000人を突破しました。

advertisement

 ジャニーズ初の“バーチャルアイドル”には「バーチャル見るくらいなら丈橋がみたい」「あくまで3次元の本当に存在するアイドルを応援したいジャニオタに対してバーチャルアイドル提供するとか市場調査ミスにも程がある」「新しいファン層を取り込むための企画なんだよね、だから現存ジャニオタの需要は関係ないんだね」「タッキーがバーチャルアイドルやればいいよ」などさまざまな声があがっています。

 強い言葉を使ったネガティブな反響が多いようにも感じられましたが、Social Insightでネットの反響を分析してみると、ポジティブな意見が約53%とネガティブな意見をやや上回る結果に。ジャニーズ事務所は2018年に所属タレントの会見写真などを一部制限付きながらWeb掲載を認める方向にかじを切って以降、慎重にネットでの露出を増やしつつあります。ジャニーズアイランド社長としてジャニーズのこれからを担う滝沢秀明さんの手腕と合わせて、今後が注目されます。


Social Insightでネットの反響を分析(期間:2019年2月19日。Social Insight調べ)

ポジティブな声

ネガティブな声

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」