ニュース

妊娠中のイライラMAX状態から救ってくれたのは…… 実話漫画に「まっすぐな好意は人の心を救う」と共感集まる

こんなパワースポットを見つけたい。

advertisement

 妊娠中にイライラMAXだったときに、意外な出会いでイライラが浄化された体験談を描いた漫画が共感を集めています。作者は枇杷かな子(@pearl_hydrangeai)さん。

神様のような神々しさ

 枇杷さんが妊娠7~8カ月だったころ、身体は重く思うように動けず、ホルモンの変化もあり始終イライラしていたといいます。その日は病院でも呼び忘れられてお昼を食べそこね、電車で嫌なことを言われたりとイライラMAX。まるで出刃包丁のごとく心が尖っている状態。マイナス思考の塊「負のブラックホール」が完成し、「こんな私が母親になれるわけない」……と思い詰めてしまいます。

妊娠中のイライラと日常のイライラが重なった
気分は尖った出刃包丁
負のブラックホールが完成

 モヤモヤした気持ちを抱えながら歩いていると、たい焼き屋さんのいいにおいが。注文すると、お店のおばあちゃんが「ありがとう」とまぶしいほどの笑みを浮かべます。さらに、「おまたせ」とたい焼きを持ってきてくれたおじいちゃんも満面の笑み。2人は枇杷さんに「ありがとう」という言葉とともにたい焼きを渡してくれます。

advertisement
甘いものをむさぼり食いたい衝動
おばあちゃんの笑顔が神々しい
おじいちゃんの笑顔も輝いている

 その瞬間、先ほどまで心を大きく支配していた「負のブラックホール」は流されていき、優しい気持ちで満たされていくのでした。「私ありがとうって言われていいんだ」と、涙を流した枇杷さん。それ以来、そのたい焼き屋さんがパワースポットになったのだそうです。

負の感情が流されていく
自分の中の何かが変わった
たい焼き屋さん、ありがとう
あの日から、ここがパワースポット

 イライラするのも人であり、イライラさせるのも人。しかし、癒すのもまた人なのだと、思い起こさせてくれる漫画です。イライラがたまってしまったとき、その解消法は人それぞれですが、マイナスのブラックホールを解き放つためには、人、物、動物、場所など、自分だけのパワースポット(癒し)が必要ですね。この漫画を読んだ読者からは「まっすぐな好意は人の心を救う」「少しの癒しで心が満たされることはある」など共感するコメントが集まっています。

 枇杷かな子(@pearl_hydrangeai)さんは、Twitterで育児や家族の日常などをテーマにした漫画を公開しています。

画像提供:枇杷かな子(@pearl_hydrangeai)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】