連載

ニュースの話を会社の人とするのって意外とむずかしくない?(1/2 ページ)

どこで地雷を踏むかわからない。

advertisement

マンガ連載:絶対に会社のマナーを守りたい

よく考えてみると「何そのマナー……?」と思えるような会社や社会の決まり事を、まじめだけど不器用な新入社員が絶対に守ろうと奮闘します。

 よく「政治と宗教の話は禁句」なんてことを言いますが、お店のテレビなんかでなんとなく流れているニュースにコメントをはさむのって、なかなか勇気が要りますよね。話し相手は、今やっているニュースの内容に肯定的か、それとも否定的なのか。

※参照:会社で趣味の話ってどこまで深くしていいの? 悩んだ末にとった行動

※「丸之内がニコニコしていた理由」は次回判明します……

advertisement

 マンガでは芸能人のゴシップの例を出してみました。これくらいどうでもいいニュースでも、感想を完全に共有するのってなかなかむずかしい……。会話している相手がどんな状況にあるのかは、わからないからです。

 そういえば、テレビが置いてある中華料理屋さんに行って、なんとなくみんな無言になったままランチをしてしまったことがありました。なんとなく気まずいな……と思っていたのですが、あれはあれで正解だったのかもしれない。

これまでのお話

ライター:斎藤充博

記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「ふしぎ指圧」を運営中。

Twitter:@3216ライター活動まとめ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き