ヒーロー映画「キャプテン・マーベル」のポスターがなぜか猫推し? 一体ニャにものなのか予想してみた
にゃ~ん。
3月15日(金)公開のマーベル・スタジオ最新作「キャプテン・マーベル」。アベンジャーズ誕生の鍵を握るヒーローとして多くの映画ファン、マーベルファンから注目を集めるこの映画ですが、実は猫クラスタも浮き足立っているんです。
最初に話題になったのは映画の公開に先駆けて発表されたティーザーポスター。凛々しく立つ主人公、キャプテン・マーベルが印象的なこのポスターの中に、なぜか猫ちゃんの姿があるのです。
よく見ると、両開きの扉の左方向に小さな丸いものがいるのがわかります。地面から伸びるこのカーブの形は、確かに猫の後ろ足としっぽのシルエット! どうして猫がいるんだかわからないけど、去っていくおしりがたいへんかわいいです。
「キャプテン・マーベル」の猫情報はティーザーポスターだけにはとどまりません。映画の公開が近づいた頃、マーベル公式から満を持して猫単独のポスターが発表され、猫クラスタが一気にざわつくことに。メインキャラに猫が? 一体ニャにものなのか!
実は「キャプテン・マーベル」では、原作コミックの時点から猫が登場しています。原作に出た猫はキャプテン・マーベルの飼い猫、「チューイー」。
しかし、映画に登場する猫の首輪には「GOOSE(グース)」の名札がついています。グースはキャプテン・マーベルの飼い猫ではなく、いつの間にか行動を共にしていた仲間という役回りで登場するもよう。どうやら原作とは異なる展開で現れる猫のようです。
予告編にもグースは登場。キャプテン・マーベルと行動を共にするエージェント、ニック・フューリーがグースに「カワイイでちゅね~」と声をかけるシーンも公開されており、仲間たちとグースのほほえましい仲がうかがえます。グースのそっけないリアクションがまた猫らしい……。
シリーズでも屈指のキュートな仲間であるグース、映画では一体どんな活躍をしてくれるのでしょうか。猫クラスタの視点から予想してみたいと思います!
猫好き視点からグースの活躍を予想してみる
猫飼いにとって自分の猫とは、生活を共にする相棒であり、時に支えてくれる頼もしい味方。猫であるグースがキャプテン・マーベルに対して担う役割とは、すなわち猫としての役割ではないでしょうか。
キャプテン・マーベルは「過去の記憶を失ったヒーロー」とのこと。そうした孤独や不安を抱えているとなると、猫から癒やしを得る日もきっとあります。気持ちが折れそうな時は猫を吸い、猫がカツカツとごはんを食べるのを見ながら「明日もがんばろ」と思ったりしていてもおかしくありません。ごろごろしてる猫の平和を見て新たな決意を抱き、猫に未来を誓って立ち上がる展開すら考えられます。
あの堂々たるグースの単独ポスターが、猫という小さな日常が支える正義の物語を意味しているのだとしたら……! 我々は、猫史上最高にかっこいいポスターを目にしていたのかもしれません。
実際に映画で確認してみよう
今回幸運にも「キャプテン・マーベル」の先行試写会に招待してもらえたねとらぼ編集部。グースの真の猫感を確かめるため参加してきました。ネタバレになるので詳しくはお伝えできませんが、ちょっとだけご紹介します。
記憶と引き換えに得た強力なパワー「フォトンブラスト」を駆使し、遠い宇宙にあるクリー帝国のソルジャーとして戦っていたキャプテン・マーベル。そんな彼女があるミッション中に不時着した地球で出会うのがニック・フューリーとグースです。
過去作ではアベンジャーズを束ねる「S.H.I.E.L.D.」の長官として威厳に満ちた姿を見せてきたニックですが、当時はまだ若き日のエージェント。ついついあふれ出る猫愛をおさえきれず、グースに対して文字通り猫なで声で溺愛するユーモラスな一面を見ることができます。わかるよ、ニック……! 猫ちゃんはかわいいよね……!
ツンデレな性格であまり人には懐かないグースですが、なぜかキャプテン・マーベルのことは信頼している様子。危険な戦いへ向かう道中でも随所に猫らしい仕草を披露して仲間たちを和ませてくれます。
実はこのグース、ただかわいいだけではない意外な活躍をするシーンも……? マーベルファンはもちろん猫好きも必見の映画「キャプテン・マーベル」、続きはぜひ劇場で確かめてみてください!
©Marvel Studios 2019
関連リンク
提供:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年3月20日
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.