ニュース
メルカリ、「写真検索機能」導入 写真に写った物と似た商品をAIが探してくれる
商品やブランドの名前が分からない物も探せます。
advertisement
フリマアプリ「メルカリ」に、写真検索機能が導入されました。端末内の写真を指定することで、写った物と似た商品を検索できます。現在iOS版先行で導入されており、Android版やWeb版には順次導入される予定です。
検索画面で「写真からさがす」を選ぶか、カメラ型のアイコンをタップ。探したい物を撮影するか、カメラロールから選ぶかして写真を指定すると、AIが似た商品を検索してリストアップしてくれます。
写真に複数の物が写っている場合は、白い枠のサイズを調整。枠内に収めた物のみを対象に再検索できます。
advertisement
同社は利用者アンケートで寄せられた「SNSで見つけた服を簡単に探したい」「商品名やブランド名が分からずうまく探せない」といった意見を受けて、同機能を開発したとのこと。「壊れた物の代用品」や「愛用品と似た傾向のアイテム」などを探すにも便利そうです。
関連記事
郵便局内にメルカリの梱包コーナーを設けた「つつメルすぽっと」の実証実験が首都圏5カ所でスタート
全国展開お待ちしています。メルカリで本人確認完了せず売上金失効 メルカリ「回答できないが、売上金は再付与している」
「売上金33万円が奪われる」とのツイートが5万回以上RTされました。メルカリの本・CD・ゲーム専用アプリ「メルカリ カウル」、一本化のため終了 取引数は前年比170%と成長
「エンタメ・ホビー」カテゴリに特化したメルカリの姉妹アプリ。メルカリ、“学校の宿題代用”となる出品物を禁止 文科省と合意して
子どもたちの健全な育成環境の整備が目的としています。メルカリが5周年 「総取引件数2.8億回」「最高額商品は315万円のダイヤ」など歴史を数字で振り返る
一番「いいね」を集めたのは、子どもが出品した「ドングリ」。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.